少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

進級・進学祝いに本物の化石、隕石セット。さらに化石掘り体験もおすすめ。

本物の化石セット、千円以下のものも。隕石も鉱物も手が届く価格で、見ているだけでロマンです。本物の化石掘り体験もよいですね。

東京サイエンス株式会社さんのホームページでは、砂や原油、鉱物、化石、隕石が商品として売られています。私が紹介したい理由は、それらが、子どもたちが知って夢中になれるような気持ちを込めて売られていると感じるからです。ぜひ、直接ホームページを訪れてみてください。

進級・進学祝いに地球儀も良いですが、化石や鉱物標本はとても良いと思います。

理科室に置いてありそうな化石セットのような物もあれば、部屋のオブジェとして見た目にも運気的にも素敵な鉱物もあります。

また、時代の説明とともに、地質時代の代表的な化石が順番に並んでいるようなセットもあります。

--------------------------------

1  東京サイエンスさんを知ったきっかけ

2  化石の時代と産地がロマンを広げる

3  日本で化石掘りができる場所

---------------------------------

1  東京サイエンスさんを知ったきっかけ

ある日、本を買おうと紀伊國屋書店へ。するといつもは季節にあったデザインの文具やグッズがあるコーナーに化石と鉱物が。

とても高くて買えないだろうと思ったら、アンモナイト三葉虫など聞いたことのある古生代などの化石がセットで一つずつ入っているものが、3000円を切るお値段でした。

産地も世界各地で、私はとても壮大な気分になって、思わず自分ように買いました。紐で時代の順番にぶら下げて楽しんでいます。虫眼鏡と説明がついています。

アンモナイトやサメの歯の化石も。

琥珀もあります。

帰って来て、このような素晴らしいものを商品として取り扱う会社があるんだと感動。表示を調べたら、東京サイエンスとありました。

ホームページには、本屋で見たより遥かに幅広い商品があり、みてるだけで、勉強になりました。

下記は、東京サイエンスさんのホームページのリンクです

https://www.tokyo-science.co.jp

2  化石の時代と産地がロマンを広げる

時代や地域について、「化石が発掘された時期、地域」という視点は私には皆無でした。

例えば、ニュースや映画で出て来た地域、学校で習った時代、食べ物の産地などの切り口が多いというのでしょうか。

ああ、理科や地学が得意な人はこういう視点もあるんだなぁという気持ちになったんです。

言い方を変えると、人間が関わる地域や時代にしか目が向いていなかったなぁと。

大人になると、学生の時には感じられなかった事が感じられたりするものですね。

3  化石掘りができる場所

私は群馬県で化石掘り体験をしたことがあります。

関東平野は川の堆積作用によって、また関東ローム層の堆積によって、なかなか特に陸上生物の化石を掘れるというのは難しそうですが、群馬では、河川の上流地域に白亜紀の地質が表出している場所もあって、そのようなアクティビティがあるのです。

私は化石を見つけられませんでしたが、新緑に囲まれて、石を砕きながら夢中で探して、とても良い体験でした。

富岡製糸場もまわれたら、理科社会学習旅行といった感じですね!

 

ぜひ、東京サイエンスさんのホームページをみて、このような化石や鉱物があるのか。とロマンを広げた上で、化石掘り体験を探してみるのが良いと思います。

体験は真夏になる前がよいですね!

恐竜センターの化石掘り予約のリンクです。

https://dino-nakasato.org/news/kaseki-sagasi-2022/