少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

ブログ4カ月、書いて湧いた変化と感謝の巻。

4ヶ月目、50記事書いたら、アクセス数より、他の方のブログへの尊敬が降り積もった。

収益化のツールはゼロ。効率的に書くためにキーワードは決めて書きました。はてなブログの無料版で、シンプルに書き続けました。一ヶ月で10記事ちょっとくらいです。

ここまでで、始めてすぐから変わった事を記録しておきたいと思います。いつか同じように5カ月たった誰かの、気持ちの参考になったら幸いです。

1  ブログをはじめる前にした事

2  4ヶ月経った変化、アクセス数

3 ブログがブログを支えてくれる

---------------------------------

1  ブログをはじめる前にした事

はじめる前に、まだまだ少ないですが、100記事くらいのブログを読みました。

私は超初心者で本当にわからなくて。

初めに安全のために何を気にしなければいけないか。万が一写真の位置情報を付けたまま貼り付けても、消してくれる機能があるかどうか。

その次に、気持ちの向くままブログを沢山拝読させていただいて、ブログっていいなぁ、と思いました。

それから、収益化に関する事。私は雑記、日記的ブログもとても好きですが、収益化を明確に目的にしているブログがすごく好きです。

見やすくて、知りたい事を教えてくれます。新しい商品情報を知って、ポジティブな買い物ができる気がします。

収益化のブログで学んだ内容で印象的なのは、アクセス数増加や収益化のためには、

「ブログの内容が誰かの問題を解決していますか」

ということです。

私のブログはそういう風にはできていません。自分の記録色が強くて、きっと読んでいる人には有用な情報提供ではないかと思います。

誰かのためになる情報である事、という視点は難易度は高いけれど頭に入れておきたいです。

 

とにかくそのような感じで、はじめに皆さんのブログから沢山栄養をもらいました。

2  4ヶ月経った変化、アクセス数

そしてブログを1月に始めました。

収益化のツールは何も埋め込まない、無料はてなのブログです。

グループ3つを選んでカテゴリーは分けるものの、雑記のブログです。

・アクセス数の変化

1ヶ月めから4ヶ月めまで、アクセス数は基本ゼロです。

アクセスあった!と思ったら、自分。という日々。

そこで、

「ブログ1ヶ月、アクセス数」で検索。

そして気づいた事は、思うより自分が誰かに読んで欲しいと思っていること。

そして時がたち、

ブログ4ヶ月の時には、

「ブログ4ヶ月、アクセス数」

ではなく、

「アクセス数ゼロ」で検索するようになりました。

するとブログ半年でも、

「アクセス数ゼロは、あるあるです。でも、この部分をチェックしましょう。」

とわかりやすい説明。

キーワード設定や検索インデックスに載ってるかチェック、など。

一つ一つ改善かなぁと思っていたところ、4か月過ぎた頃から、明らかに自分ではないアクセスが1、2、3。

たとえ間違いでも、アクセス数ゼロと1って気持ちがこんなに違うのだなぁ。

今は、5ヶ月目。ここで一句。

「5ヶ月目 ゼロじゃない日が増えました」

です。

こうやって、のんびり書けるのは、色々なブログの色々な角度からの情報があってこそ。

やっぱりこういう作業って、他の皆さんがいるからこそだと気づきました。感謝。

もう一つ知りたかった、ジャンル設定について。

 

私が知りたかったのは、雑記ってずっと書いていったら、ジャンルが限られて、やがて特化型になるのかなぁという事です。

現段階では、雑記は雑記のまま少し記事に偏りは出るけれど、色々散りながら、続いていく事です。

検索上位にはならないでしょうけれど、フリーに記事が広がっていく楽しみがあります。

心配せずとも、自由に書いたら、雑記は雑記のままいけそうです。

3 ブログがブログを支えてくれる

これからも、ブログ、 何ヶ月、アクセスない、などと検索しながら続けたとして、沢山のブログさん達にお世話になっていく事でしょう。

収益化以前の以前に、誰かにホッとする情報が伝えられる記事が一つでも出現すると良いかなぁと思います。

4ヶ月目、でした。