少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

スマホ、スイカのチャージに何時間も失敗し続けた理由は、時計である可能性大。

Suicaチャージができない理由を2時間電車の中でつぶし続け、下車直前に解消した記録。

滅多に電車に乗らないけれど、Suicaはよく使う、ある日電車で長距離移動しようとしたら、モバイルSuicaのチャージが必要。

慌ててチャージしようとしたら、エラーが出続け、下車できるのか?という状況に。

しかも、時計と連動させていたために時計の金額とスマホの金額がずれておかしい事に。この事にもっと反応できれば、よかったのに、別の要因が重なり過ぎて、失敗の迷路に。

その日、荷物も多くグリーン車で移動しようとしたけれど、グリーン券も決済できず、紙の切符で。

とにかく、画面を見続けて車内で酔うし、モバイル決済もできなくなって、とにかく移動の気分も台無しでした。

その際の自分の状況が、Suicaチャージで失敗する理由のほぼ全てを網羅している状態だったように感じたので、記録として書かせていただきました。

---------------------------------

1 Suicaチャージエラーの始まり、クレジットカードの認証エラー

2 Suicaチャージエラーの展開、電波状況の悪さ

3 Suica登録情報の誤りとチャージ失敗?

4 そしてスマートウォッチとの金額がずれている事

--------------------------------

1 Suicaチャージエラーの始まり、クレジットカードの認証エラー

モバイルSuicaスマホを連動させてスマホSuica決済をしている、という使い方をしており、電車に乗ろうが乗るまいが、最大2万円のチャージが登録カードから可能という状況で、使っていました。

決して久しぶりにSuicaを利用したりチャージしたわけではないです。

事前にチャージしておかなかったために、とりあえず駅で入場して、長い移動の時間にチャージを、と思ったところから、チャージエラーが何種類もで続けたのです。

 

結果として、自分に原因があった事なので、今後は再発防止できる事ばかりです。

ただ、電源コードを持っていたことと、電源がとれる車両だったこと、原因を潰せるほど乗車時間が長かった事が無ければ、Suicaやクレジットカードの問い合わせに助けを求める他なかったと思うので、自戒も含めて記入しています。

 

まず、クレジットカードのセキュリティが、とてもきちんとしているので、たまに、クレジットカードのスマホ決済の時に、認証メッセージが出るのです。

これにきちんと対応できれば、すぐに認証が降りて、決済が再開できます。ただ、「確認と認証に20分程度かかることがあります。」と書いてあるのです。

ただ、そんなに時間がかかる事はなく、かかっても3分程度です。

ところがこの日、認証できました。というメッセージのあと、チャージをしようとしても、作業の途中で中断されました。というメッセージ。

「前の動作を継続します」

とでて、完了しても、チャージはできない状態でした。

ん?認証の問題?そこで20分待ちましたが、解消せず。何度でも失敗。

ようやく、別の問題と気付く。

2 Suicaチャージエラーの展開、電波状況の悪さ

昔のイメージで、電波がトンネルなどだと悪い。移動していると、うまく通信できず、エラーになる?

そこで、JRのWi-Fiにその時だけ繋ぐなど。

しかし、「前回の動作を継続しています」→チャージ再び。→前回の動作を継続していますのループ。

この間、チャージ金額を最低にして試すも失敗。

(ここで、買っておいた紙のグリーン券に、車掌さんが回ってきて穴をパチンとやってもらうという、久しぶりすぎる体験に少し、ホッとする)

3 Suica登録情報の誤りとチャージ失敗?

Suicaヘルプを色々調べたところ、当てはまりそうなのは次のこと。

登録情報に誤りがあると、一度停めたあとに、復活させたりできなくなる事があります。

うーむ。一応基礎情報確認するかなぁ。ログインした後の画面右上の人マークを押して、基礎情報チェック。

ん?自分の電話番号間違えている!!これなのかなぁ。

修正して、更新確認のメールが来て、この問題は解消!

これで解決でしょう!

とチャージボタン。

しかし、エラーが、今度は、しばらく経って解消しない場合はお問い合わせください、というような内容に。。

さっきとは違うから、何がいけないのか。この時点で1時間経過です。

4 そしてスマートウォッチとの金額がずれている事

そして、下車のタイミングが迫り、駅の機械によってはモバイルSuicaに現金でチャージできる物もあるらしき事を調べ。。

もう諦めました。

普段電車に乗らないって怖い事ですね。もうこの時には焦って、画面見すぎて電車酔い状態です。

コーヒー買って乗り込んだのに。。

そもそも、Suica決済に頼りがちだったので、チャージできないってもうどうしていいか。

 

そして、そういえば、時計?

時計には幾らって出てるの?

と思ったんです。

見ると、入場料金が反映されていない。

??これは、時計もおかしい?

そして、幾つかのネット関係がおかしい?でもインターネットは見れてるんです。スマホで。

という事で、時計とスマホの接続を再確認。

Bluetooth接続が切れている??

設定から接続し直し。

そして、そこから、チャージしたら。。

成功したんです。

後日、Suicaのよくある質問をよく読みました。

結局、原因はSuicaと時計の連携の問題で、カード認証、登録情報、通信情報は偶然が重なっただけの可能性大です。

 

そして、スマートウォッチとの連携から来るチャージ失敗要因として、

(エラー1370)の場合、

スマホかスマートウォッチのどちらかがアップデートがされていない事から来るエラー。Wi-Fiを使っている時には連携をモバイル通信に切り替える事、Bluetoothの場合は接続の確認、などのペアリングに関する事など幾つかが確認事項で載っていました。

ああ、これだったのかぁ。

しかし!

ここのところで、こわいなと思ったのは、以下のことなんです。

端末の状態によっては、上記の原因を解消した後、翌日5時以降に再設定が可能な場合があります、とヘルプにあったことです。

翌日に、トライが必要と。

これでは、電車どころか、Suicaでの買い物が、翌日のトライまでできないという事です。

 

結局、もしもの時の、もう一枚のSuicaと、別の決済手段がないと、Suicaと連動させているクレジットカードが、機能しない時に対応できないという事です。

とても準備と知識が不足していました。

また、モバイル決済の問題であって、時計との連携部分だとは思わなかった事から、検索のキーワードの方向性を間違えて、違う方向にトライアンドエラーしてしまったんです。

 

よく見ると、皆さん困って、時計との連携要因について沢山情報が載っていました。

検索キーワードを間違えていると、ありがたい情報も答えも沢山あるのに、全然辿り着けないのですね。

いつも使えている決済方法が使えない時にとても脆弱な自分にガッカリした1日でした。

でも、紙の切符がとても嬉しかったです。