少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

3歩で通り過ぎる植え込みが、てんとう虫の世界。5月6月は羽化ラッシュ。

てんとう虫は、草の何気ないところで命がけ。幼虫、さなぎ、成虫と観察したら、大人も夢中に。

花も咲いていない小さい植え込みに、てんとう虫の国があるんです。絶対毎年たくさんいるんです。主に2つ星のてんとう虫。

今日はたった2ヶ月の寿命の、幾つかのライフステージを写真に撮ってみました。

 

-------------------------------

1  幼虫がいるところ

2 サナギの形が可愛くて無防備

3 スシロー行って帰る間に、サナギから羽化直後のてんとう虫に

4  愛すべきてんとう虫、寿命は2ヶ月、一年中いる不思議

-------------------------------

1  幼虫がいるところ

ツツジの植え込み、菊が植えてある場所などで今まで多く見ました。
てんとう虫の幼虫は、はっきり言って気持ち悪いです。成虫とのギャップが激しすぎます。なんで、成虫は丸いのに、とがった印象?

でも、少し長く見てると、気持ち悪さが緩和。必死さが伝わってきます。アブラムシ探してるのかな。

こんな小さい場所が、てんとう虫の世界。

2 サナギの形が可愛くて無防備

カブトムシなどは土の中に、蛹室を作りますが、てんとう虫ってタフですね。しかも、サナギがなんかよく動きます。雨でもへっちゃらで、壁に剥き出しでひっついています。

上は、アリに襲われているサナギ。

アリは、存在的にはアブラムシの味方。

3 スシロー行って帰る間に、サナギから羽化直後のてんとう虫に

ある日、夕食に出掛けて、行きにサナギだった物が、暗くに通ると、なんと白い羽でサナギから出てきておりました。

私が回転寿司してる間に、命懸けの活動をしていたとは。

上の写真では、隣にサナギの殻があります。

下は、サナギの殻。

 

4  愛すべきてんとう虫、寿命は2ヶ月。

5、6月のてんとう虫って、ピッカピカですね。

それに、高いところに登ってく性質があるから、青空が似合います。

と思って、調べたら寿命は2ヶ月!

1年で何代も命をつなぐと。

人生80年ちょっととして、人間は960ヶ月。

えっ。人間はてんとう虫の480倍生きるって事?

計算あってますか?

だいぶ混乱。てんとう虫の1日は、人間の一年半くらいという事になります。

こういう事考えると、時間って何なのかと思います。

スズメの寿命が平均2年というのもそんな気持ちになりまして。

一年たったら40歳?みたいな。

冬にもてんとう虫っていますよね。

越冬できる種類がいると。ナナホシてんとうとか。

それは、たまたま大人になって冬がきて、次世代を残すまですこし寿命が長いとか。

愛すべきてんとう虫。

人間より480倍濃く生きてる、愛すべきご近所さんですね。

つまりは、愛すべき今日という気持ちをいただきました。

てんとう虫に乾杯。