少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

母が不在な母の日に、名言読んで素敵な時間を

母の日に、切ない気分になる自分と誰かに名言を。

母の日に母が不在な人の方が、統計的には多いのでは、。と前の記事に書きました。

それでも母の日は、大切に楽しみたいと思い、もう一つの記事を書きます。

思い出や死をテーマにした名言の中から、母の日に自分が少し上向ける物を選びました。

他の方にはぴったり来ないかもしれませんが、それぞれの母の日が過ごせるようにと思います。

--------------------------------

・チャーリーブラウン

愛は想い出がつきものだと思うよ

スタンダール

昔の幸福の思いでは、ただそれだけで、現在手に入れうるすべての幸福よりも魅力がある

檀一雄

過ぎていった時間というものは、それを偲ぶ思慕者の心の幅によって拡大されていってとどまらない。

太宰治

たった4日の思い出の、5年10年の暮らしにまさることがある

たった4日の思い出の、一生涯にまさる事がある

・チェ ゲバラ

戦場に持ってきた思い出のよすがは、二つだけ。一つは妻からの包帯、もう一つは母からもらった石のついたキーホルダーだ

・アンネ フランク

私は死んだあとでも、生き続けたい

キング牧師

人は死んでも、その人の影響はしぬことはない

ツルゲーネフ

あまりに多くの思い出があり、思い返すにはあまりに及ばない。私の前には、目的地のない長い長い道がある

・ソフィアローレン

あなたが今まで泣いたことが無いとしたら、あなたの目は美しいはずがないわ

---------------------------------

久しぶりに沢山の名言を旅をしたらとてもスッとしました。私が選んだものは、皆さんの気分には合わないかもですが、母の日に名言調べも良いなぁと思いました。