少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ、スイカのチャージに何時間も失敗し続けた理由は、時計である可能性大。

Suicaチャージができない理由を2時間電車の中でつぶし続け、下車直前に解消した記録。 滅多に電車に乗らないけれど、Suicaはよく使う、ある日電車で長距離移動しようとしたら、モバイルSuicaのチャージが必要。 慌ててチャージしようとしたら、エラーが出続…

そのトイレットペーパーは、富士山からの水でできている?

「富士」なくしてトレペなし、日本の人は富士山麓からの水で結構、お尻を拭いているのかと思ったこと。 トイレットペーパーについて、製造工場の住所が、いろんな種類を買っても、いつも「富士」がつくんです。 トイレットペーパーって富士山からの水からで…

Googleマップの埋め込みに挑戦。和同開珎の遺跡と銭神様の神社

あの、和同開珎を掘った遺跡と近くの聖神社は、秩父に。長瀞に行って和銅遺跡見ずはもったいないかも。 今日初めて、Googleマップをスマホでブログに埋め込むチャレンジをしました。 せっかくなので、運気が上がるものを、と思い、知る人ぞ知る和同開珎の銅…

ロングテールじゃなくてラビットテール?なブログキーワードで。

「ロングテール」とは、マーケティング用語でグラフの形のことだとか。でも、ラビットテールな、極小だけどフワフワなキーワードを散りばめたい。 ロングテールキーワードという、ブログの書き方で出てくる言葉。 1つのキーワードでは検索上位に来なくても…

おしゃれな部屋時計の検索が、メメントモリ(死の形見)時計に着陸。

スマートな時計より、ガイコツ付いてても、メメントモリな時計の方が、目的に叶っている? 1番目がいく物だから、アナログで癒しの部屋時計が欲しいなぁと検索開始。 そこでなぜか「タイパ」というキーワードに遭遇。最近よく言うけどつまりどういうこと? …

ブログ60記事、Twitterもインスタもなし。収益化にも手をつけず、ただ書きました。

ブログ60記事で、約5ヶ月が経過。他との連携なし。アクセス数と気持ちの変化と、スターな方々に感謝。 --------------------------------- 1 ブログ始めて4ヶ月の壁は本当 2 アクセス数、ゼロと1の違い 3 はてなスターな先輩方に救われた 4 良い読み手になる…

文学フリマ、はてなの存在は、教科書掲載案件では?と気持ちが溢れたこと。

文学フリマ東京36、圧倒されました。「場」どころか、もはや文化を創ってる感じがしたので、学校の教科書には載せて欲しいです。そして、流通センター行ったら、ゆで太郎。最高の一杯でした。 初めて文学フリマに行きました。 当日の写真も配布していただい…

レインチェーンから傘まで、雨の存在を見せる工夫。

レインチェーンというお洒落で深い存在。「雨どい」、「おしゃれ」で検索。 雨どいをじっと見たことありませんでした。これを雨の通り道として観察すると、もはや建築の世界。 前回、雨の色について調べていたら、雨と建物の関わりが深いことから、雨どいの…

5月の雨のカラーコードを調べたら、デザインを経て雨樋にたどり着いた話し。

翠雨、青雨。RGBのカラーコードは?から雨のデザイン、そして建築から美しい雨樋にたどり着きました。 --------------------------------- 雨の色やカラーコードと言うと風情がない心もちもしますが、ザーザー降りの月曜日が2回も続いて、雨を意識する季節に…

3歩で通り過ぎる植え込みが、てんとう虫の世界。5月6月は羽化ラッシュ。

てんとう虫は、草の何気ないところで命がけ。幼虫、さなぎ、成虫と観察したら、大人も夢中に。 花も咲いていない小さい植え込みに、てんとう虫の国があるんです。絶対毎年たくさんいるんです。主に2つ星のてんとう虫。 今日はたった2ヶ月の寿命の、幾つかの…

母が不在な母の日に、名言読んで素敵な時間を

母の日に、切ない気分になる自分と誰かに名言を。 母の日に母が不在な人の方が、統計的には多いのでは、。と前の記事に書きました。 それでも母の日は、大切に楽しみたいと思い、もう一つの記事を書きます。 思い出や死をテーマにした名言の中から、母の日に…

5月の気分落ち込みに、サンキャッチャー。

サンキャッチャーの別名はレインボーメーカー。太陽を感じ取れるアイテム。満月に月でやってみたいなぁ。 五月病と検索したら「脳の幸せホルモン、セロトニンを増やしましょうう」という記事に幾つか出会い、日光浴が良いという結論。 でも、強い紫外線の中…

ブログ4カ月、書いて湧いた変化と感謝の巻。

4ヶ月目、50記事書いたら、アクセス数より、他の方のブログへの尊敬が降り積もった。 収益化のツールはゼロ。効率的に書くためにキーワードは決めて書きました。はてなブログの無料版で、シンプルに書き続けました。一ヶ月で10記事ちょっとくらいです。 ここ…

大人、シニアに喜ばれるお土産とその条件は?

誰かのために選んだお土産。自分用にも欲しいと思ったら、それは本当に素敵な旅土産。 予算の程度は別にして、お土産を選ぶ楽しさは、お出かけの醍醐味。でも、何系にすれば? 困らずに、お土産選びを楽しめるように、条件やカテゴリを最初に絞るのに役立つ…

冬にロゼットだった植物の正体が花になって判明。

日が長くなり、ロゼットの状態で冬を越した草が、花に。この花のロゼットだったのかぁ 1 ロゼット、平面から立体へ 2 1番日が長い時期に 3 2年草ならロゼットは一度きり -------------------------------- 1 ロゼットの平面 上はハハコグサかチチコグサモド…

夕方5時頃、ペンギンが仕事を終えて帰ってくる、ビクターハーバー。

ペンギンとウサギは同じエリアで同居できる。 -------------------------------- 1 ペンギンが間近で見れるオーストラリアの島 2 ペンギンの絵を描くなら,氷よりウサギを一緒に 3 北半球にもペンギンのような海ガラス 4 ウサギとペンギン -----------------…