少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

ブログ60記事、Twitterもインスタもなし。収益化にも手をつけず、ただ書きました。

ブログ60記事で、約5ヶ月が経過。他との連携なし。アクセス数と気持ちの変化と、スターな方々に感謝。

---------------------------------

1 ブログ始めて4ヶ月の壁は本当

2 アクセス数、ゼロと1の違い

3 はてなスターな先輩方に救われた

4 良い読み手になる、という目標

---------------------------------

1 ブログ始めて4ヶ月の壁は本当

4ヶ月の時に、感謝と共に書くことができた結論。

「アクセス数ゼロ」の日が減ったこと。

ブログ何ヶ月、アクセス数と収益化という情報を沢山読ませていただきましたが、そのどの方々よりも、私のアクセス数は最小です。

っていうか限りなくゼロに近いです。

でも、当然だと思います。

すごく納得しています。

私なぜなら、私が読ませていただいた先輩方、凄腕ブロガーな雰囲気の皆さんの記事は、率直にわかりやすいです。

4ヶ月ゼロを続けて、自己満足が得意な自分も少し孤独すぎるな、と思い、調べてもそんなに大きな工夫、改善に至らず。

4ヶ月で絶望して辞める人多し。

なるほど、わかる、です。

2 アクセス数、ゼロと1の違い

そして4ヶ月目あたりに、自分じゃないアクセスがたまにあるようになりました。

「アクセス一件だったら、自分をカウントしてしまったか、何かのBOTでしょう」という内容の記事がありましたが、それでもやっぱりゼロと1って違います。気持ちが。

はてなブログのデフォルトのアクセス集計しかないので、時間帯がわかるだけで、ページまでわかりませんが、十分。

ゼロじゃない、この日が多くなるといいな。

そして迎えた60記事5ヶ月の数日手前。

アクセス数は、なんと、ゼロじゃない継続記録ができたんです。

もう2週間ほど。

2から4アクセスくらい。

皆さん、なんて薄すぎるブログ、と笑うと思うのですが、この数字って例え間違えて踏んだだけの通りすがりだって、もう感謝なんです。

大勢じゃなくて、誰かに感謝できる数字が一桁代。

時間がばらけてるので、直帰率100%。

でも、ブログが存在してると思うには十分!

3 はてなスターな先輩方に救われた

当初から、スターをつけてくださる方々がいらっしゃいます。

読者登録してくださった方も。

スターを付ける良いこと、目的については、色々学習しましたが、

やっぱりスターを積極的につけていらっしゃる方々のページは、内容が濃いです。

ちょっと例えが難しいのですが、メロン味が私だとすると、本物のメロンなのが、積極的にスターを付けてる方々にような感じです。

収益化の工夫もリズムも素敵だなぁと思って、スター付けていただいた方のページに飛んでいっては、なるほどなぁ。な日々です。

どれだけ、積極的スターな方々に救われたことか。

でも、星幾つっていう、なんかそのことで、お返しとか数とか色々思って、私はゼロスターな人になってしまっているのです。

それで、すっかりスターを付けていただけなくなった方もいます。

ただ、はてなスターにならない代わりに、付けて下さった方のブログの始まりや新着記事は読ませていただいています。

4 良い読み手になる、という目標

このような5ヶ月目、やっぱり良い読み手になることが目標です。

書くこと、読んでもらえるかなぁ、の時期はちょっと過ぎて、読み手の気持ちや、読みたい情報という切り替えも、できるようになりたいです。

やっぱり、読む事を味わえる余裕も必要だなぁと。

読み手として、積極的になることが次の目標です。

中途半端なお伝えですが、もうすぐ5ヶ月が過ぎるブログのことでした。