少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記してよかったクーポンの紹介

Dポイント、LINEクーポンなどを暗記してみたら、案外自分の使うクーポンの種類は少なかった。。 値上がりの嵐の中、クーポンあったけ?使い忘れた!が痛すぎると思い、Dポイントに何があるか暗記を決行しました。クーポンがある店をとにかく覚えてみました。…

ひなあられの前に、秋冬限定商品に店頭で出会えたら嬉しい

秋冬限定お菓子、カニぱんチョコ味、アスパラガスのチョコ、源氏パイのチョコ味。運が良ければ在庫で店頭で会えるかも。 【再掲】(すみません。誤って一部消えたので再掲しました。)秋冬限定のお菓子たち。バレンタインを過ぎると販売終了モード。完全に販売…

ちょうちょ結びが失敗したら、それは、猫じゃらし結びです。

ちょうちょ結び、リボン結びだけじゃなく、猫じゃらし結びもあります。 【再掲】なぜか新しい記事が消えて古いのと入れ替わってしまい、再度公開しました。ブログIDの「Eno」は、えのころ草のエノなので、「猫じゃらし」の事を書きます。えのころ草の良さは…

次に虹が出たら、写真撮った後に、この詩はいかがですか。

虹の端っこが見えなくて、調べたら、吉野弘さんの「虹の足」という詩に会えました。 中学校の教科書にも載っているこの作品。虹の端をキレイに撮る方法ないかなぁと思っていたら、「虹の足」というキーワードで詩に出会い、虹が出たら、この詩を読みます。よ…

たまには固形石けんに戻ってみませんか。

固形石けんは、見た目も、 泡切れも最高 泡ボディーソープは固形石けんの泡切れにかなわない。時短、水節約、見た目オシャレは固形石けんの勝利 1 泡ボディーソープ切れで、気づいた固形石けんの良さ 2 クレオパトラ石っけんからアレッポのオリーブ石けんま…

休日に県境越えたら、自分土産は地方新聞が最高

地方新聞は最高の記録&自分土産。広告も地元ならでは。 地方新聞ほど、その地域ならではの雰囲気が味わえるものはないです。しかも2コインで充分。 1 県境を越えたら、地方紙をゲット 2 地方紙ならではの広告と情報 3 コンパクトで2コイン 4 地方新聞を幾つ…

梅、桜の前に寝起きのロゼット、ふきのとう

ロゼットの変化が見頃です 1 ロゼットとは 2 ロゼットが、2月にかけて平面の花形から立体のツリー形へ 3 日影とひなたで、違うロゼットの寝起き 4 ロゼットのデザイン色々 --------------------------------- 1 ロゼットとは ロゼットと聞くと、石鹸のブラン…

値上がりで縮んだ、ラーメン定食と牛タン定食の価格差

お手頃商品の値上がりで、贅沢な外食・宅配商品が案外お買い得に見えてきました 1 . 3人以上ならもはやパーティープレートが弁当より得。 2 シンプルパスタで千円行くなら、ペスカトーレとの差は小なり 3 贅沢だった宅配ピザと、パン・惣菜との価格差が縮み…

乾電池式ワイヤレスキーボードとタブレット用マウスでパソコン感を目指す

乾電池式ワイヤレスキーボードとタブレットで使用可能なマウスでノートパソコンを目指してみました 1 家でパソコンが開ける環境がない 2 タブレットでカーソルを快適にうごかしたくなり、マウス購入 3 キーボードの選定で、重さかコンパクトさかの葛藤 4 タ…

焼肉してないのに焼肉ダレが減るのは、ちゃんと料理してる証

焼肉ダレが減るのは、ちゃんと炒め物おかずしてるから。 1 炒め物、なぜかお安いタレの方が美味です。 2 鶏肉の炒め物なら醤油ベースのあの焼肉ダレ 3 豚肉なら、勇気を出して塩ダレ 4 牛肉の炒め物なら、案外ミソベース、ただし焦げます 5 焼肉本番は、焼肉…

気持ちが大き過ぎて日記が書けない時には。

書けない時は、無理せず「エアー日記」「カラー日記」。 1 書き残そうとしているのは、出来事より、気持ちと雰囲気。 2 悲しすぎて書けない時。 3 心が「無」すぎて書けな時 4 心が忙しすぎて書けない時 5 「日記は自己との対話」だとしたら。無理に書かずに…

レーズンサンドで大人バレンタイン、ホワイトデー

バレンタインでもホワイトデーでもレーズンサンドをオススメ 1 レーズンサンドは、個包装とボリュームとエレガントさを兼ねている 2 レーズンサンドという高級感。そして以外に自分用に買わない 3 コンビニレーズンサンドからお取り寄せ地元のレーズンサンド…

膨張剤不使用だけを気にしたスイーツ商品選び

膨張剤不使用の満足スイーツを見つけるのは案外難しい 1 手作り料理なら、アルミフリーのベーキングパウダーが主流に 2 子どものお菓子商品で膨張剤不使用を選ぶと、人気お菓子はほぼ脱落 3 自分スイーツで、膨張剤不使用の洋菓子を探して 4 膨張剤不使用の…

有料化と同時に使ったエコバッグを何回使えば、有料ビニールよりお得でエコか。

2020年からのエコバッグは有料袋より安くなるほど使えたか。 1 2020年にみんながエコバッグへ 2 有料レジ袋はだいたい2〜5円 3 愛用エコバッグがクタクタに。 4 有料レジ袋より安くエコな回数使えたのか。 5 つまり、何回使ったら、ビニールより安くエコか。…

紙皿&紙コップの日で食器洗い絶対ゼロ!

紙皿の日で食器も罪悪感もゼロ 家族が、食洗機あるから食器洗い楽だ,というけれどそれは違います。食洗機は本当に「洗う」のみ。片付けは入っていません。食洗機に詰めるも入ってません。 やっぱり大変なんです。でも、絶対に洗いたくない気分の日もあるん…

食洗機2台使いがおすすめ。大きい方を夜、小さい方を朝使う。

食洗機2台使い、場所のデメリットを、時短のメリットが超える工夫。 外付け食洗機は夜使う。据え付け食洗機は朝使う。これをすれば、食器棚は小さい物で十分。外置き食洗機が場所をとる以上のメリットが生まれました。 1 .食洗機二台のデメリットは場所 2 . …

「悲しい」と検索したら。ブログは「気持ち検索ができる」

「悲しい」と検索したら。 ブログなら「気持ち」基準で検索できる 目次 「悲しい」とGoogleで検索したらどんな何が上位に表示されたか。 「気持ち」は「つぶやく」ものであって検索するものではない? ブログ記事のカテゴリー分けには、なぜか温かさがある …

10円玉をよくみたら、極楽浄土に詣でられて気持ちが上向いた

10円玉をよく見たら、極楽浄土に詣でられて、気分が上向きに。10円玉愛のメモ 目次 地球の逆側から来た銅に、極楽浄土が刻印されているロマン 10円玉をよく見ると鳳凰が2羽もいる 10円玉の平等院を見てる=この世から理想のあの世を眺めている 平等院の中心…