少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん2回、昼ご飯2回で快適な稼働時間増加。自分と人の燃費は違うから。

自分のお腹に素直になったら、朝昼、2回ずつの細切れ食べに。結果、機嫌も気分も良い時間が増えて効率的に。 1日にご飯3回は、空腹タイムが多すぎてテンション低いがちの毎日。 年齢を重ねるごとに、空腹に弱くなってる気がしまして。 特に最も本気を出した…

ブログアクセス999。小さいけど大きい合計999。

合計アクセス計999になるのに、約6ヶ月、80記事目。1000アクセス目の誰かへ、いい事ありますように。マイクロサイズのブログの幸せな日。 今合計アクセス数が999でした。アクセスの半分以上、自分っぽいですが、それも含めて特別な数字ですね。 約6ヶ月、約8…

家の「目覚まし時計」で久しぶりに起きてみませんか?

「目覚まし時計」の方が、なんかいい朝。くるくる針を回して合わせる感覚、手のひらで押して止めること、なんかいいです。 目覚まし時計、最近眠ってませんか。 私は久しぶりに使うことにしました。 休日に目覚まし時計が必要な時、いつもと同じスマホの音だ…

ジグソーパズルには通行禁止の憧れの地も。

ジグソーパズル、最近やりましたか?パズルの中に、もう見れない景色や、自分じゃ見れない角度の素敵な絶景を発見。 どこにもそう行かれない私は、自分で撮った美しい写真はないです。それでGoogleアースの地図を埋め込む事にしたのですが、それでは美しい景…

月曜日からどっときて、北斎の名言に至る

月曜日がなにやら重すぎて、北斎さまの名言にいたる。今週は豪快に越えれるかなぁ。 「ああ、あと5年生きられたなら、本当の画家になれるのだが」この今風の訳が良いかどうかはわかりませんが、私が検索でであった名言がこれでした。 もうだいぶ前ですが、誰…

誰かをケアする自分を「ケアする」には、大胆さがいるのかも。

自分をケアするのに、勇気がいるのは、頑張っている証拠かなぁ。それなら、時間もお金も贅沢に使う時を持ちたいです。 コーヒーを一杯飲んで帰る、そのひとときを過ごす事すら、罪悪感を持つような事ってないでしょうか。 早くお迎え行かなくて悪いな、ご飯…

「世界を動かした」、「人」じゃなくて「物」が読みたいなぁ。

ポケベルからスマホ。ペットボトルが洋服に?道具や物の変化に右往左往の私。もう少し、「人以外」が動かした歴史を知りたくて。 世界を動かした人の本は沢山ありますが、世界を動かした物や生き物の本も以外にある事がわかりました。 絵本になっていて、鱈…

ブログのアクセス数にスターをかけ算、喜びもかけ算^_^

ブログを始めて5ヶ月、アクセス数ゼロ以上、10未満。アクセス数ゼロが減った嬉しい日々。 4ヶ月が継続の山場です。と書いてあるブログを幾つか読みました。そこから、ぐっとアクセス数が伸びました。という記事も幾つか読みました。 このブログは、ぐっとア…

「色々あるな」と思える絶景「フライガイザー」はスマホ旅向き。

地面から噴き出すお湯と青空と不思議な色をした岩。現在もカラフルな奇岩成長中。岩の色は藻の自然色。 不思議な絶景、フライガイザー知ったのは、「色」「絶景」でネットを散歩していた時です。人工の建造物かと思ったら、間欠泉の鉱物で育った岩と藻だとか…

絶景タリーズ、富士が見えなくても。

御殿場アウトレットの絶景タリーズ。夜ですが、あるはずの富士山に乾杯。 絶景タリーズと勝手に呼んでいる、御殿場プレミアムアウトレットの高いところにあるタリーズコーヒー。隣はSABONというハンドクリームやボディオイルなどのお店のアウトレット店があ…

毎日「途中」なことばかり。でも「途中じゃないもの」って案外少なめではと思います。

あれもこれも「途中」な、愛おしい毎日。「途中」に乾杯^_^ 気づいたら、毎日毎日、すべての物が途中です。 コーヒーも飲み途中。洗濯も乾き途中。あの作業もこの作業も途中。 このブログだって、10分ごとに他のことで中断。 やる事なす事、ぜんぶ途中なんで…

疲れた時に飛んでいく「絶景」、レンソイス。

空をみたら、レンソイスっぽかったんです。レンソイスはシーツのようなブラジルの絶景。 白い砂と青い水の絶景、レンソイス。行けないけれど、飛んでいく。 今日、帰り道に、空がシーツっぽい?サバ雲っぽい模様になっていて、ああ疲れたなぁ、そういえば、…

曜変天目を追い求めた商品に楽天で偶然遭遇、深夜に息を飲む。

「ヒョウモンだこ」と「曜変天目」の柄が似てるなぁと検索していたら、なぜか7桁の高貴な品々に遭遇しました。 オンラインショッピングで、価格が7桁の商品が検索でヒットした事、私は一度もありません。それどころか6桁商品も偶然以外にないです。私が今ま…

雨でもゆずれない事は。

雨の日なのにやっている事は、その人にとって思う以上に大切な事なのかも。 お題「雨でもゆずれないこと」 朝、ものすごい大雨の中、コンビニに寄りました。すると、コンビニの外でタバコを吸っている方が。 さっぱりしたジュースを飲んでいる方も、。^_^ そ…

あじさい祭り、服の色は黄色系でスプラ3的色を演出^_^

アジサイとカーネーションのキーワードは黄色だと思うこと。 アジサイの花に黄色はないし、カーネーションに濃い黄色は、まだないようです。 アジサイが美しい季節になりましたが、どちらかというと酸性土壌が多いという事なのか、青よりのアジサイがベース…