少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日というけれど、母ともう会えないという人の方が多いのでは?でもやっぱり母の日を。

母の日に、母がもういない人の方が実は多いのでは?それでも母の日を最高に。ヒントは“エクスボト”。 1 統計から考えると 4人に1人が65歳以上というのが今。さらに10年以内に人口の過半数が50歳以上になるという統計的予測。総務省の人口統計は、「母」も高…

トングの正体とつなぎ目のすごさ。トングと箸、紀元前の人のつかみたいものは同じ。

木製トングでも、つなぎ目(曲がった部分)は金属製が主流。トングのつなぎ目が気になる件 (ぶなトング)EBM ドーナツやさんで並び、トングを見ているうち、曲がってるところが素晴らしいと思えてきたのです。 自分で作ろうと思ったらやっぱり、曲がってバネの…

土曜日、日曜日、休日出勤に自分用スイーツ

休日出勤的な頑張りに、贅沢スイーツ。 週初めは、罪悪感ある贅沢、高カロリースイーツも、休日出勤帰りなどには罪悪感がない気が。 そこで、ちょっと背伸びなスイーツを、休日出勤というキーワードに載せて紹介させていただきます。 正直、最近、自分ご褒美…

4月と7月の日にちと曜日は同じだから。

4月を過ごしながら、7月を想う。日にちと曜日が必ず同じだから、忙しい今から、7月に気持ちを逃がしたい。 4月がバタバタとして忙しい人は多いと思います。でも、4月と7月は、同じ曜日から毎年始まるのをご存知でしたか。 ---------------------------------…

カステラロウソクから赤ワインカステラまで。カステラを調べるだけで旅ができるとわかったこと。

本物そっくりカステラロウソク以外は全て本物スイーツ。マンゴーカステラ、お野菜カステラ、赤ワインカステラ。カステラをテーマに、旅行に行くのもありだと思いました。 室町時代から今まで、カステラを巡る家族の景色は変わらないのかなぁという結論にたど…

エディブルフラワーなはず。チューリップの花びらを食べるために集めた情報たち。

食用のチューリップの花びらを買い求めようと調べたら、エディブルフラワーの世界は拡大中でした。 食べられるチューリップって聞いたことがあったと思い、エディブルフラワーの農園や商品を検索。バラ、ベコニア、パンジー、桜。そしてフラワーではありませ…

心にしかメモできない事とブログは近いと気づいた事

電子メモパッド、iPadメモアプリ、手帳、写真、ふせん。使い分けを振り返ると、ブログは新感覚。 今週のお題「メモ」。 頭にメモしたい事は道具で留められますが、心に何がメモされるのか、自分でコントロールする事が難しいなぁと思います。「覚えておくべ…

春は「パステル」。「パステル」がキーワードの異なる方向のスイーツのご紹介。

「パステル」の期間限定プリンと文明堂の喫茶店の「パステル」。どちらも、ご褒美スイーツで自分用に憧れの品 なめらかプリンの元祖ともいえるパステルの期間限定プリン。「ニャめらかさくらプリン」、4月30日まで。これは自分用に憧れです。 なぜか、金曜日…

今年は特別な花見と亀見。写真に亀は何匹?。

今週のお題「お花見」 春を迎える凄さ。菌類が侵食し、近所の桜が何本も開花を前に伐採。10年に一度の大寒波で冬眠から起きれなかった亀さんも。 今年は10年に一度の大寒波がありました。桜も亀も毎年当たり前のように次の年見られるとは限らないなぁと思っ…