少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

土曜日、日曜日、休日出勤に自分用スイーツ

休日出勤的な頑張りに、贅沢スイーツ。

週初めは、罪悪感ある贅沢、高カロリースイーツも、休日出勤帰りなどには罪悪感がない気が。

そこで、ちょっと背伸びなスイーツを、休日出勤というキーワードに載せて紹介させていただきます。

正直、最近、自分ご褒美迷子になっている気がして。

-------------------------------

1  休日出勤とスイーツを組み合わせたくなった理由

2  砂糖は高級品という歴史までスイーツにこめる

3「自分を褒める手段」迷子からの脱出

---------------------------------

1  休日出勤とスイーツを組み合わせたくなった理由

休日出勤という言葉が浮かんだので、キーワード検索したら、割り増し賃金や、休日の労働法的定義などが、ざっと検索上位に。

私がみたかったのはそこではなくて、忙しい時にどうやって、自分を安心させたり、のびのびさせたりするのかなぁということだったのです。

検索キーワードが上手く浮かばなくて。

休日出勤というキーワードでスイーツのような、のんびりページもひっそり存在してもよいのかなと思って書きました。

 写真は、セブンイレブンの「イタリア栗のモンブラン」。これは、遅い時間だと、なかなか手が出せない一品。朝早くだと、コーナーにない事が多くて。

これは休日出勤帰り向けだと思います。

 

2  砂糖は高級品という歴史までスイーツでいただく^_^

700年代に砂糖が日本に持ち込まれた記録から、庶民の口に砂糖が入る明治まで少なくとも1000年かかっているんです。

砂糖よ、1000年かけて庶民の口までたどり着いてくれてありがとう!

私は、1週間頑張っただけで、こんなに砂糖たっぷりの物が口に入ってしまいます。

という気持ちで、砂糖のカロリーじゃなくて、歴史のみに無理矢理注目して、贅沢感を割り増しするのもよいかもしれません。

砂糖は間違いなく、世界に大影響を与えてきた品物。

昔は薬として珍重されたとか。

今もある意味自分にとっては、薬的かもしれないです。

やっぱり、帰りにデニーズで、キャラメルミルクプリンミニパフェにしようかなぁ。590円。普段はちょっと贅沢な気がする一品です。

 

3「自分を褒める手段」迷子からの脱出

よく、自分を褒めるとか、自分にご褒美と言いますが、なかなか自己肯定感が高まるような出来事には日々恵まれず。

むしろ、これでいいのかなぁ。とか思う事の方が多めです。

そして、美味しい物や、欲しいものを買うという事ではなかなか、自分のテンションが上がらなくなってきたのも事実。

最近、本当に何で自分を本当にのびのびさせるか、ちょっと迷い気味です。

綺麗な景色といってもそうそう遠くに行かれるわけもなく。

やっぱり身近なところで見つけることをしたいなぁと。

例えばスイーツも、もう少しよく観察しようかなぁと。

観察すればもう少し、上向くこともあるのかも。

どうして休日出勤からこのような話しの展開かと思いますが、ご褒美迷子についてもう少し考えます。

読んでくださりありがとうございます。