少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブレーメンの音楽隊」と「セロ弾きのゴーシュ」が沁みる秋。

ブレーメンに結局着かないロバ、練習じゃない事で時間が過ぎたゴーシュ。手段?目的?つまり? 時にロバ、時にゴーシュになれたらなぁと思う秋。 結局ブレーメンに着かず、音楽隊??と終わること。 なのに、幸せな話という感じがしみ出ているあたり。 若い…

10月27日(金)栗名月の十三夜。先月は芋名月。

満月と一三夜、どっち派ですか。中秋の名月は芋、その後の一三夜は、栗。 芋派は満月、栗派は十三夜。という事になるでしょうか。 下は、運動会前夜、19時の栗名月、十三夜の月です。 収穫できる時期の違いから、お供えできる物も違って、その結果呼び名も違…

日の出と月の出、人生で多く遭遇できるのは?

日の出より、月の出に居合わせる方が多いかも。15時に月の出。 日の出と月の出、人生でどちらが多く外で遭遇できるか。 よく考えると、私は月です。 1ヶ月で、月の出入り時刻は変化しますが、満月を基準とすると、夜12時にてっぺんに来るのが満月。 今は満ち…

ロールケーキ保存ケースが気になる、自分用ロールケーキ一本買い。

おかわりできる喜びの一本買い。ロールケーキってまあるくて、明るい食べ物。 切っても切っても丸いのが、ロールケーキの良いところ。 ホールケーキには価格的に手が出ませんが、ロールケーキなら^_^ 数日間は食べられるし、ホールケーキより乾燥しにくいで…

「えびみりん」と「いかみりん」。原材料にえびとイカ両方入っているのはどっち?

「いかみりん」にはえびも入っているが、「えびみりん」にはイカが入っていない? せんべいだと思っていましたが、生地に米は使われていないことに、まず驚き。 どっちが好き?と言われたら、「いかみりん」なんですが、いったいジャンルとしては何だろう? …

シャワーと風呂の切り替えは、休日昼風呂でほっこりしてから。

毎日お風呂沸かすには、寒さ足らず?家で、入浴剤入り昼風呂で、休日の特別感。 まだ温かさ残る10月。毎日お風呂沸かすって贅沢な気がして。 しかし、今週のお題の通り、「急に寒いやん」。 それなら移行期間として、休日だけ昼に風呂を沸かし、入浴剤で特別…

北鎌倉の円覚寺、明月院、長寿寺、建長寺までのお茶とコーヒー。

鎌倉、切り通しをコーヒー片手に歩いてしまうなら、この店でテイクアウト。トイレとコーヒは散策に付き物でした。 北鎌倉から鎌倉。1日に3軒コーヒータイムする事に。原因はトイレ。お財布は痛いですが、コーヒー屋さんを複数味わえたので記録する事にしまし…

アイスからホットコーヒーへの切り替えタイミングはホットラテのほっこり感。

ホットラテがほっこり美味しく感じた日から、コーヒーはホット。 ラテの泡が暑苦しくなく、飲んでほっこり感じたら、デフォルトはホットドリンクだな、というのがマイ基準です。 10月に入り、ホットのラテを注文。日差しが暑く、店内はクーラー。なんか違っ…

「行き」と「帰り」道だけの日記

2023年10月3日(水)。 これは、119番目のブログです。 今まで、「1日」というまとまりで記事を書いたことはありません。 のびのびした時間を記せたらいいな、と思い過ぎて、日記を書けなかったのです。 そこで、1日の中の気に入った時間だけを選んで書いてみ…

秋の夜長に栗スイーツ。子どもに横取りされない最高の大人味^_^

子どもの時、まったく魅力がわからなかった栗菓子たち。栗羊かん、モンブラン、栗ドラ焼き、マロングラッセ。 子どもに取られず、独り占めできる秋スイーツといえば栗とカボチャ系。なぜか子どもが寄って来ないのです。私も子どもの時はおいしさがわからずで…