少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

北鎌倉の円覚寺、明月院、長寿寺、建長寺までのお茶とコーヒー。

鎌倉、切り通しをコーヒー片手に歩いてしまうなら、この店でテイクアウト。トイレとコーヒは散策に付き物でした。

北鎌倉から鎌倉。1日に3軒コーヒータイムする事に。原因はトイレ。お財布は痛いですが、コーヒー屋さんを複数味わえたので記録する事にしました。

コーヒー、。鎌倉時代の武士達は知ることのなかった未知の飲み物ですが。。

1 寺巡りをするはずが、トイレ迷子、コーヒー迷子

円覚寺元寇に思いを巡らせたあと、トイレに行けばよかったんです。とても綺麗なトイレが、円覚寺を出る手前にあるのですから。

それが、ついついそのまま、門から出てしまったんですね。写真撮ろうと気がはやり。

せっかくきれいな所に行くから、綺麗なところでトイレ行きたいと思ってお茶タイム前倒し。

そろそろコーヒー飲みたいしなぁ。

そこで、北鎌倉駅の踏み切りを、円覚寺の逆に渡ってすぐのスイーツ屋さんにイン。

「ショコラトリーカルヴァ。」

黒が貴重のモダンな佇まい。

和な要素にチョコを融合させた、極上ショコラ菓子が、ショーケースに並びます。

羊羹ショコラをはじめ、初めてみるものばかりでした。

ホームページを見ると、数々のメディアに紹介された様子が。

お店にテーブルがあって、中でお茶できるんです。

しかもなんと、パンが食べれるんです。

小腹が減っていたので、パンとアイスコーヒーにして、ショコラ菓子は次きた時に、と。

ここではお客さん用トイレがなくて、お借りするのも難しそう。

一息ついて出発。

1000円と少しで、パンとコーヒーが楽しめました。

2 広々おしゃれなロースタリー発見

ショコラカルヴァから5分ほど、鎌倉方向に歩くと右手に広い駐車場のある北鎌倉ロースタリーを発見。

正式名称はVERVE COFFEE  ROASTERS

ガラス張りで、中には外国からのお客さんが見えます。

ワッフル、パニーニ、パウンドケーキ、各種コーヒー。

中で食べて落ち着ける作りになっていたので、トイレも当然ありました。ありがたや。

入った途端にコーヒー焙煎の大きな機械があって、すごくその機械が印象に残ったんです。

お店のデザインの一部のように感じたんです。

表現がうまくできなくてすみません。

パニーニ、ワッフルは基本1200円で、軽いおしゃれなお昼ご飯を楽しめます。

ただ、コーヒー屋さんなので、コーヒーやラテをいただこうと思うと500円以上はするので、今日の予算をオーバーしてしまいます。

そこで、600円代のプレーンワッフルとラテを注文。これなら、1500円を下回ります。

ショーケースに入っているパウンドケーキやクッキーを次は食べたいです。

おかわりドリンクは200円。

ヴィーガンメニューもありました。

細部にこだわった、とびきり今風のカフェ、と感じました。

当然、電子決済OK。

鎌倉は、現金支払いのみのところも結構あるので、現金の用意が少し必要ですよね。

 

3 長寿寺の向かいで何十年も続く、素敵な軽食、喫茶。ワインも似合う。

「鎌倉さくら」。

切り通しの手前にあるので、前から調べていた場所です。

マップでレストラン、カフェ表示にしたら、飲みどころマークが付いていたのですが、口コミなどを見たらお洒落な喫茶店

階段を少し登って、テラス席もあります。

チーズカレーやチーズケーキでこだわりの軽食、スイーツが楽しめます。

入ると、1人でお茶タイムを楽しみながら、店主の方とお話しされているお客さん。

卵やチーズケーキ、材料の大切さについて、聞こえてくる私も、チーズケーキが思わず頼みたくなる話題。

でもでも、チーズケーキは平日でも、昼時を過ぎたら、売り切れでした。

さらに、白いグランドピアノがある店内に、赤ワインでおしゃれに乾杯する方々も。

絵になる乾杯シーンだなぁと。

その他、新聞を読んだり、ノートパソコンを広げる男性1人のお客さんも。

これから、亀ヶ谷切り通しを歩いて、海蔵寺に行くとか。

素敵なルートですね。

私は、抹茶モンブランとアイスコーヒーをいただきました。

会計は現金のみ。

お土産にマドレーヌも買えます。

白い店内の雰囲気が印象的でした。

食事もできるので、チーズカレーを次は!と思います。

という訳で、予定外と予定通りに?

結局、トイレ迷子から始まり、北鎌倉から円覚寺明月院、長寿寺の間に三つも、素敵な場所を発見したのでした。

円覚寺から建長寺まで歩く方も多いと思うので、その場合は、前半部分の道のりで、コーヒータイム、ランチタイムも良いなと思います。

切り通しから海蔵寺なら、鎌倉ロースタリーでテイクアウトコーヒーでちょっと贅沢に。