少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の秋空にツバメは飛ばない?再び戻って来られる確率は50%以下。

ツバメ去る9月。もし今飛んでいたら、東南アジアに行く旅の始まり!長くて寿命は3年ほど。もう一度同じツバメに会えたら奇跡かも。 最近ツバメ見ましたか。9月は燕去月というとか。日本は寒くなるから、南へ旅立ってしまうんですね。 春にツバメを見ると、今…

秋物セール、新着冬服、外は30度。無難な服がわからないの巻。

秋服セールで、必死で半袖探す。今年も出遅れた涼しい秋服探し。 夏の半袖、青基調。周りを見ると秋色系。外は30度越え。 まだ蒸し暑いんだから、半袖継続で、別に衣替えなんていらないかなぁと。 しかし、久しぶりに外出してみますと、なんか洋服が皆さん秋…

万年筆のインクから子ども服まで。デザインとしての金木犀は桜と並ぶほど。

金木犀のイメージやデザインの商品を探したら、多様で驚きました。秋色のイメージを変える金木犀デザインたち。 万年筆のインクと万年筆を見つけて驚き、描きました。 今まで秋といえば、紅葉やワインレッドにモスグリーンなどの色をイメージしていたのです…

金木犀が咲かなくても、秋の始まりには金木犀。

金木犀が咲かなくても、金木犀(オスマンサス)の香りを、この時期に少しだけ。 北海道と沖縄では庭先で、金木犀が花が咲く、というのは難しいようです。金木犀、地植えで自然に花が咲く環境としては、北限が岩手あたり。南限は九州南部といったところ。 けれ…

沈丁花と金木犀、寿命で選ぶならどちらがよいか?

その金木犀、1000年先まで香るかも。沈丁花、寿命は長くて30年。秋と春を告げる香木の寿命の長さは余りに違う。 金木犀が香る季節になりました。 なにせ、金木犀は1000年以上生きるとか。 金木犀のその香り、ひょっとしたら、藤原道長の頃から同じ木から薫っ…

敬老の日に向けて、要介護である家族に旅行をプレゼント。諦めていた家族旅行を実現する介護業界のパイオニア企業をご紹介。

「あきらめていた「家族旅行」をもう一度」と呼びかける、株式会社ハンディネットワークインターナショナルの「グッドタイムトラベル」を紹介させてください。 家族が介護状態となり、物理的な多くのことが不安で、「家族旅行」という発想自体を諦めている方…

敬老の日、「軽い」「実用的」をプレゼント。

すべては軽い方向に進化しているから。掃除機、ドライヤー、買い物カバン、布団。敬老の日には、「軽い」に置き換えプレゼント。 コードレス掃除機、スーツケースメーカーの引きやすい買い物カート。椅子や掛け布団。 自分が最近買いかえた物のすべてが、こ…

敬老の日に、テーブルで育てる植物を。キーワードは「変化」かも。

敬老の日。かさばらず、変化を楽しめて、なんか明るい。それは、植物。 植物栽培キッド。ひまわりから大葉、いちごまで。ロフトなどの雑貨屋さんで見かける小さい植物栽培のセット。 あまりに可愛い箱に入り過ぎていて、もはや、雑貨や文房具?可愛い器?に…

「鳥取」「パイナップル」で検索すると、感動的なパイナップルケーキに出会えます。

鳥取の梨が入ったパイナップルケーキ。鳳梨パイナップルケーキ。しっとり、さっぱり、食べ応え。生協のご当地スイーツで食べてびっくり。 あまりに可愛いパイナップル製品を発見して先にそれを載せてしまいました。たまたま見つけたロンパスです。パイナップ…

ベックス、静岡限定抹茶ラテを熱海で。

熱海駅にはスタバはなし。ベックスはあり。それなら静岡限定品で抹茶ラテ。 この一日でリフレッシュしなければ、という焦りで、東海道線で2時間。富士駅を目指しましたが、時間がないことに気づき、熱海でリラックスしようと。しかし、日帰り温泉にも行きき…