少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

ベックス、静岡限定抹茶ラテを熱海で。

熱海駅にはスタバはなし。ベックスはあり。それなら静岡限定品で抹茶ラテ。

この一日でリフレッシュしなければ、という焦りで、東海道線で2時間。富士駅を目指しましたが、時間がないことに気づき、熱海でリラックスしようと。しかし、日帰り温泉にも行ききらず、駅ビルラスカでウロウロ。

決めていたお土産、「こっこ」は駅内の土産屋さんに置いておらず。

ただ、嬉しかったのは、静岡限定、BECK S抹茶ラテ。

今日はこのために来たのかな。

まる天のじゃがバター天一個320円を奮発して購入して夕飯の手を打ち、帰路に着きました。

1 温泉プラス部屋でのんびりは3時間以上滞在できる時に。

日帰り温泉+ホテルのデイユースは3時間や5時間が最大滞在時間で、約5000円前後。温泉のあとのんびりしたいなぁと思うなら、沢山時間がある時じゃないと、ちょっと残念かな、と思います。

そして、ちゃんと調べたり、予約してから行った方がいいなぁと思いました。

今回、到着してから慌てて調べた情報で、熱海駅徒歩1分の伊藤園熱海館に行きました。私が見た情報では、日帰りもやっているということでしたが、残念ながら実際には、日帰りはやっていませんでした。

2 急ぎならラスカの2階、3階で昼食

ばんばん食堂の、漬け丼。1300円代。

2階にはお洒落なピザ、パスタ屋さん。ジェラートも美味しいです。

今日は、時間に余裕がなく、駅ビル内で済ませなきゃという焦りがありましたが駅ビルのラスカが地元料理も満載なので、大満足です。

3階上がってすぐの、「ばんばん食堂」が、旅行気分でオススメです。

といっても、一食で背伸びしても、1500円で済ませたいところ。

選ぶのは、漬け丼です。もう100円ほど出してよければ、刺身が乗ったチラシ丼が食べられます。味噌汁などもついてくるので、実質定食です。

味付けが、甘さと醤油味でとても食べ応えあります。

3 ラスカ一階と駅改札内のお土産屋さん

700円のゼリーお土産。

熱海とそれより先の駅の土産の種類はちょっと違うように思います。熱海では、ニューサマーオレンジや、伊豆のワサビ、熱海の干物などが多いのですが、

熱海を過ぎると、駅の売店では、ウナギパイ、お茶、「コッコ」がメインになります。

熱海のお土産という事で、ニューサマーオレンジのゼリーを土産に。

4 やっぱり東海道線は、海側に座れたら。

平日、グリーン車価格は結構高いですが、景色とセットでたまには良いかなとも思います。コーヒー飲みながらのんびりできるなら、カフェ気分でもとはとれるのではと。

結局、2時間かけて殆ど滞在できない熱海でしたが、電車に乗ってるだけで、スッとしました。

次は、世界三大花木の一つ、ジャカランタ通りがある、熱海の海沿いまで行きたいです。