少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

夜8時静岡駅着でも、海鮮、コーヒー、深夜ラーメンを満喫。

午後8時過ぎの静岡駅、ラストオーダーまだのお店でゆったり食事

普通電車でやっとやっと静岡駅。夜8時過ぎると駅ビルといえども店が閉まり始めます。それでも、旅行先らしい夕飯、食後のお茶、ちょっと夜更かしモードでラーメンなどを楽しむ事ができましたので、静岡駅、とても楽しめました。

江戸幕府の始まりと終わりを生きた2人の人物のゆかりの場所を工夫すれば半日で満喫できます、、。

一泊旅行、出発を焦らず、着いても焦らず、トコトコと。下はアスティウェスト。

1  ASTYを上手に利用。9時前に閉まる店は先に。

車内でASTYのフロアガイドを見ておくのが良いです。

ASTYの中の店によって、閉まる時間が違います。企画もののスイーツや、洋服、ボディショップなどは21時に閉店です。駅のプラモ風公衆電話。色がすんごく可愛い。

ASTYは静岡駅、新幹線の高架下に作られたモールです。で朝食をつけてない場合はここで朝の分まで買うのが良いです。

隣のパルシェに素敵なお店が沢山ですが、8時で閉まっちゃうので夜は無理です。

21時に閉まる前に、アスティイースト奥。「駿府楽市」で自分用の静岡スイーツを買ってホテルで楽しむもありですね、。

2  夕食は予算次第。魚河岸プレミアムで本格寿司か、隣の魚河岸丼か。

魚河岸の丼は、リーズナブルに早く、1人でさっと食べられる海鮮丼屋さんです。食事は自販機で先払い。番号が呼ばれたら自分で撮りに行きます。カウンター席が多く、待たずにすぐ丼が食べられます。

ものすごくオススメです。ホテルで夕食付けず、ここで食べれば本格海鮮丼が1200円前後です。

夜なら、あら汁飲み放題です。

地元のグループ客は、向かいの餃子屋さんや唐揚げ居酒屋さんに多いので、旅行客で静かに食べられるこの店は圧迫感なしです。

私は今回、到着した日の夜8時20分ごろ魚河岸の丼屋さんに入り、翌日帰りの昼食もこちらで食べました。

「いろいろ丼」が一番安くて1100円弱。上の写真はそれです。

まぐろのお刺身も美味しいので1500円と予算を決めて、1番好きな物を選ぶのも良いです。

憧れは、、、その隣。

魚河岸プレミアム本店。

コーヒーその他節約するなら行けるかも。

3  夜のお茶タイムは、22時まで空いてるASTYタリーズ

夜9時にスタバなどは閉まるので、そのあと、地元の方で混み合ってきます。なので、21時より前にASTYイーストの最奥にあるタリーズへ。

実は静岡駅周辺、タリーズが多いです。朝早くの朝食タリーズもありですね。

コーヒー好きさんで、朝チェックアウトがゆっくりな人は、タリーズで、思いきって、ドリップコーヒーとクッキーなどのセットを買い、部屋で美味しいドリップコーヒーを朝楽しむもありですね♪

4  24時間営業、一蘭GO

海鮮丼、ご飯の量、そんなに多くないんです。

だから、夜ラ➖に行かれます。

いったん、チェックインして荷物なく行くのが一番良いですね。

前回渋谷一蘭は、道に長い列でとてもとても並ぶ時間がなくて。

静岡で行けてよかった〜。

今回は夜10時過ぎ。程よくあういてました。

静岡駅北口から、徒歩3分ほどです。

駿府城に行く場合は北口で、駿府城に近いビジネスホテルを取る方が、静岡駅より安いので、一蘭にホテルが近い場合が多いと思います。

5 朝ご飯をどうする?到着すぐアスティのプレシャスデリ、割引きを狙う

コンビニで買うか、ちょっと贅沢にアスティの入り口のプレシャスデリで買っておくか、です。

20時過ぎは、プレシャスデリの食品が割引価格になっていたので、ここでサラダなどを買っておきました。

レンジが必要な物を買いそうになっていたのでちょっと注意でした。。

そして今回は、ホテルシティオ

一回はマック。隣のビルはペガサートという便利なビル。その一回がタリーズです。次に来た時も北口中心に見るなら、便利だなぁと。

裏にはちびまる子ちゃんのマンホール。

何しろチェックアウトが11時というのがありがたい。

6 一蘭食べたらすぐには寝れない。Googleアースで明日の予習。

やっぱり夜になって、「こっこ」駅で入手しておけばよかった〜って思いました。次の日、お土産にゲットした「こっこ」。

抹茶は季節限定でしかバラ売りがなかった。。。。抹茶が沢山欲しかったのに、残念。

「こっこ」ばら売りしてるので、駅で一個買っておくとかすればよかった〜。

目的地を決めてそこだけ動くと、旅行の思い出って「点」っぽい感じで残るので、方向音痴の私はGoogleアースで面で把握しないとよくわからないんです。

駿府城なら昔の橋跡の石碑や鷹匠町をトコトコできたら嬉しいなぁと。時間ギリギリかなぁ。

夜8時すぎても、思うイメージで動ける食べれる静岡駅、その周辺に感謝^_^

朝9時に近くのタリーズが開くから、そこでコーヒーもいいなぁ。

一泊だけだけど、色々な切り口で、書きたいなぁと思っています。

読んでいただき感謝です。

夜はSINGを思わず。車掃除の名シーン^_^テレビの位置が今風で嬉しい。

この映画、スティービーワンダーとアリアナグランデのコラボ曲がテーマで、幾度も。まさか静岡に来て楽しめるとは!と思ったらラストの曲がカットされていた。

からの、初!葬送のフリーレン始まった。。。。一回見ただけじゃ、、、まるでわからん。最初から見ることを静岡にて誓う。

明日は駿府城のみ見て帰途です。