少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「お正月」「つらい」と検索したくなるのは自然現象。3つの工夫。

子ども長し、大人短しの冬休み2024。迫り来る書き初め宿題の恐怖。「おせち」「餅」は子どもにうけず。 家族に囲まれて、このうえなく幸せな冬休み。ですが、日数の割にちょっとやる事が多すぎませんか? 日帰りしたって、両家と子どもサービスで最低3日は…

「サフランの寿命は永遠」。私は永遠サフランできるだろうか?

咲きたての花を間近で見られるサフラン。花の命は短いけれど球根が増えたら、寿命はつまり永遠。 球根を9月に購入。小箱に入れて忘れてしまったた10月。箱がひっくり返り、見たら咲いていた11月。 網をかいくぐり、光の方向にのびて咲く姿に驚きです。 本当…

クリスマス後、晦日前の四日間を自分のものにするキーワード「クパザホ」。

12月26日、27日、28日、29日。誕生花は、クリスマスローズ、パンジー、ザクロ、ホオズキの四つ。 キーワード「ク・パ・ザ・ホ」は、その4日間の誕生花の頭文字です。 なぜそんな事を考えてしまうのか? この四日間に自分時間が取れないと、クリスマスの忙し…

クリスマスチキン、フライ系?グリル系?ロースト系?

クリスマスチキン、お店より味で迷って決めている。次の日はチャーハンにin。 1 チキン決めるときの頭の中 フライ系かグリル系かで2択。昨年と違う方を選び、そこから味を決めるというフロー^_^ フライ系なら、ケンタッキーかモスか、マックのナゲットか、唐…

2024年閏年、Leap year。2月29日は何曜日?

閏年、4年に一度の2月29日は木曜日。1年366日に乾杯。祝日になればよいのに^_^ 1日多い日が仕事の日である可能性大。せっかくの2月29日を大切にしたい気持ちと裏腹に、単に仕事日が増えるだけなんて。 ささやかでいいから、閏年を良い年にしたいです。 1 な…

自分へのクリスマスプレゼントは細かく3つ。自分が喜ぶ物は自分が1番知ってそう。

今年はスイーツとタオルと紙の手帳。自分用プレゼントはちょこちょこ3つ考えるのが楽しい。 素直に1年頑張った、と言ってもいい時期ですよね。自分に自分の自由になるお金で少し、贅沢にプレゼントを考えようと。 一つは、もうゲットしてしまいましたが^_^ …

心のクリスマス飾りになる本。大人にも子どもにもぜひ^_^

「子うさぎましろのお話し」と「クリスマスキャロル」。心にクリスマス飾りをしてもらった感があります。 なんと江戸時代の名作、クリスマス・キャロル。クリスマスから変わっていく、クリスマスが始まりになる、この一冊。 『子うさぎましろのお話し』は、…

アクセス「2」でも、自分が広がったのは、便器の高さ調節とワンハンドツールの記事。

便器の高さがもっと低かったら?これを片手でできたら? これが今年書いて良かった記事です。 自分が広がったな。って思った記事が、書いて良かった記事だと思います。 一つ目は、片手でできるという事について。 物を固定するという事がいかに困難で大切な…

日記祭、オンリーワンの交換日記が沁みました。

日記がある風景を娘と、トコトコ^_^。「日記屋 月日」さんの日記祭に行って来ました。 ボーナストラック初歩き。 人が多いのに、なぜかゆっくり歩ける空間なのに、驚き。 人が多いのにゆったりしているって、すごく珍しいです。 駅前から、娘とスマホを回し…

良いことも、辛いことも、「なんで私が…」を付けてみると?

「何で私が」を付けると、自分が主人公な感じがするから、今年最後の1ヶ月に似合うかなと。 良いことは強調されて、辛い事は、他の誰かを意識させられるのが、「なんで私が...」という前置き。 良くても悪くても、なんか自己中心っぽい言い回しになるこの言…

夕方のモール散歩でイルミネーションに出会う。

閉店2時間前ぐらいからのイルミネーション。駆け足でも、空いてる時間帯だから、買い物も。 日暮れが早いからこそ、イルミネーションが楽しめるショッピングモールの冬。12月は日暮れから閉店まで1番長く楽しめる季節。 何を買うともなく歩いていても、ショ…