少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

クリスマス後、晦日前の四日間を自分のものにするキーワード「クパザホ」。

12月26日、27日、28日、29日。誕生花は、クリスマスローズ、パンジー、ザクロ、ホオズキの四つ。

キーワード「ク・パ・ザ・ホ」は、その4日間の誕生花の頭文字です。

なぜそんな事を考えてしまうのか?

この四日間に自分時間が取れないと、クリスマスの忙しさから、正月の家族期間に突入する過酷さが耐えられないからです。

12月26日

クリスマスローズ花言葉は、「不安をやわらげる」

12月27日

パンジー花言葉は、「思い出」

12月28日

ザクロの花言葉は、「優美」

12月29日

ほおづきの花言葉は、「自然美」

花言葉は複数ありますがこの時期に似合う物をそれぞれ選びました。

 

さて、毎日自分が主役と思って過ごしたい四日間について、です。

1 自分冬休み、ゼロ?

そもそも、仕事納めに美しく仕事が終わった状態で終わるってあるのでしょうか。

さらに家では、飯炊き・片付け、掃除、などエンドレス。

年越しは、散らかった家で達成感ゼロです。

家族行事、親戚へのご挨拶などを順調に楽しく過ごしたとして、自分時間って、残らないんです。

しかも。。。。

クリスマスで結構、買い物出費が多くなります。

すると、外食で楽をしようというのも気がひけて、。

家で作ると一日中、なんか作って片付けてループ。

気づいたら、自分休み1日もなし?

年明けても、自分より子どもの方が休みが長く家で天下を取られたかのよう。

2  一日でいいから自分だけの休みがあったら、何をする?

髪を切って、ヘッドスパ付ける。所要時間3時間!

時間が余りますね!

ネットカフェでじーっとする3時間。

ちょっと歩きたくなって、どこかモールでも?

1時間かからず着くところなら。

ぷらぷら歩いて、、、。

結局、自分のいつものエリアから出てない?

いいんです。

何を買うわけでもない、それでも、自分で、次どこいきたいかな?って思える時間がある。

そんな1日が、一回この4日間の中でとれたなら、そのあとの年越しは、スッとしているに違いないんです。

 

3 なぜ花と花言葉を考えるか

花言葉は、花にくっついている、その花の言葉ですよね。その花が、その日の主役です。

日々色々な事があって、自分のために使える時間が少なくても、やっぱり自分が主役だと思っていいのかな、と思うんです。

忙しくなくなったら、、、。

ではなく、今日も明日も自分の時間を意識しないと、気づいたらずいぶん時間が経ってしまいそうに思うんです。

私はよく花言葉を調べます。

その時間もまた、自分時間としてとてもよい時間です。