少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃食べた「鍋焼きうどん」を鍋としてリメイクする挑戦。

「鍋焼きうどん」は高い。だから、家族全員が「鍋焼きうどん」はほぼ不可能。それなら、大きい土鍋で「鍋焼きうどん」の鍋を作れば!しかし何か違う。 1人用鍋サイズなら、懐かしいあの味にちょっと似てる再現を達成したんです。 ネットでコツを色々調べて。…

せんべい汁は鍋の仲間。どんな鍋にでも投入できる、鍋用南部せんべい。

青森で最高の土産といえばせんべい汁。汁用の南部せんべいがベスト。なければ普通の南部せんべいでも。 南部せんべいの出汁とせんべいのセットが売っていますが、市販の白だしでも美味しいです。 青森ではよくホテルの夕飯に、火をつけてあっためながら食べ…

あなたの最寄りポストはどれぐらい赤いですか?真紅はレア。なぜなら最も色褪せしやすい色だから。

ペンキ塗りたて郵便ポスト。白い部分は手塗り。雨、日照りと戦い続けるポストの赤。 郵便ポストがすごく赤かったんです。真っ赤でツヤツヤしているポストが妙に新鮮で。考えると、駐車禁止の看板やらお店の看板やら、道には赤で書かれた物は多いんです。 (ペ…

自販機のコンポタ、今年はもう飲みましたか?

コンポタは、自販機が1番。缶が熱くてぎゅっと持てない。最後に缶を逆さまにしてトントン。これで冬が来る。 寒くなったここ1週間、自販機コンポタの季節が来ました。 毎年、寒いのに外にいなくてはいけない時、ご褒美で飲むことにしてます。 ちゃんと熱々の…

日暮れが早い11月の御殿場アウトレット、夜も絶景。大型観光バスが帰った後が狙い目?

御殿場三井アウトレットのイルミネーションがあまりにも綺麗。18時からの2時間がおすすめ。 御殿場三井アウトレットパークの絶景といえば富士山。 ですが日暮れが早いこの時期は、暗くなってから閉店までの時間が結構長いのがありがたいです。 なぜなら、イ…

新東名の東西が出会う山北町の空中の橋、中津川橋梁。今しか見れない物の後ろにある時間。

岩盤の質と何年も戦っている工事、寒くなるこれから。何気ない道路も、戦いの結果。 日本には1万500本以上のトンネル。73万本を超える橋梁があるそうです。その一つ一つが手作りであると感じた、記録です。 紅葉を見に行く途中に毎年、ため息の出るような、…

疲れたら、絵本。例えばエドワード・ゴーリー。

絵本は3分で読めて、字が大きくて、自由がある。エドワード・ゴーリー「優雅に叱責する自転車」を再び開く。 3分で感動、30分見てても飽きないのが絵本の世界。 慌ただしくて、夜には目がしょぼしょぼの大人に、大きい文字の絵本は優しいです。 最近絵本に戻…

百人一首。最初に覚えた句は?百人一首の自然系?が沁みる秋。

暗記物と思っていた百人一首、トイレに貼っていたら、じわっと沁みる。 「松も昔の友ならなくに」が秋になって染みるこの頃。しかも、このブログのために調べていたら、森繁久彌さんが読み上げた小倉百人一首のCD発見!(2個目の写真がジャケットです。) なん…

家挽きコーヒーが1番だけど、缶コーヒーを飲む場合の選択肢。

懐かしのコーヒーCMも1000年代の音色。こだわり過ぎて遠ざけがちだった缶コーヒーをもう一回。 自分がコーヒーにこだわると、なんだか缶やインスタントのドリップを遠ざけがちって事ないですか? でも、時間を彩ってくれる物だから、もっと自由に色々広げた…

最寄りコンビニで体験した、ないのかぁ、なもの。

最寄りのセブンイレブン、なんでもあるので、「ない」体験を記録しました トレペ、ラップ、しょうゆ、なくて困っていつもどうにかしてくれる、最寄りセブン。いつも行くコンビニの、これは置いてないを知ってると、なんとなく便利。 自信を持って、夜に駆け…

屋台は手から手にお金を渡す、もはや貴重な体験レベル。イチゴ飴500円でイチゴ2個でも屋台がいい。

UFOキャッチャーや自販機とは違う夢がある。 イチゴ飴イチゴは2つで500円。500円で一回(1ポイ)の金魚すくい。0匹なら必ず2匹はプレゼント、。 秋祭りの屋台で楽しむには、少なくとも500円ずつお金を払っていかなければいけません、。 さらに焼き物系は、ほ…