少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

最寄りコンビニで体験した、ないのかぁ、なもの。

最寄りのセブンイレブン、なんでもあるので、「ない」体験を記録しました

トレペ、ラップ、しょうゆ、なくて困っていつもどうにかしてくれる、最寄りセブン。いつも行くコンビニの、これは置いてないを知ってると、なんとなく便利。

 

 

自信を持って、夜に駆け込んで、なかった物をご紹介。

1 お好み焼き用オタフクソース

ハロウィンにお好み焼きをと焼き上げて、ソースが中濃ソースしかない。やっぱりオタフクソースじゃなきゃというので、コンビニへ。

結果、中濃ソース、とんかつソースのセブンブランドはあったけれど、お好み焼き用ソースはなし。

さすがに、ソースだけで3種類あるわけもないかぁと納得。

とんかつソースを買って、やっぱり、ちょっと違いました。

お近くのコンビニには、お好み焼き用ソースはありますか?

2 祝儀袋の出産お祝い用

 

これはすごく困りました。封筒、祝儀袋コーナーがあるのはわかっていて、自信を持って買いに行ったところ、というか買ったところ、水引きの数と色が違う「寿」。

恥ずかしながらよくわかっていなくて、慌てて書いましたが、結婚なら金銀10本の結び切り。

出産は紅白の蝶結び、5本。急いで買いに行くのは、結婚式用?

とにかく、幾つかコンビニを回りました。

3 さすがに、やっぱりなかった変換アダプター。USBとタイプCの変換用アダプター。

コンビニ行ってなかったら、電器屋に駆け込むしか。と思ってやっぱりなかった変換用。

タイプB、C各種のコードは売ってるのですけれど変換器はなかったです。

4 ちょっと大きいグレープフルーツジュース紙パック。

最近、小さい紙パックなら、グレープフルーツジュースがコンビニに復活したんです。でもやっぱり、200ml以上はないですね。

ない理由は、前にグレープフルーツジュース、ない、が検索される理由という記事で書かせていただきました。

5 コンビニに駆け込んでみた、薬系

規制緩和でコンビニでも取り扱える薬が増えたと、ニュースでは見たものの、何類の薬か、などはわからなくて。

ある日、遠足で酔い止めが切れているのに気づき。

慌ててコンビニへ。やっぱりないですね。何軒まわっても、なかったです。一般医薬品、風邪薬や痛み止めなども身近なコンビニで帰る日も近いでしょうが、やっぱり条件を満たすにはまだ時間がかかりそうですね。

6 今までで1番困ったコンビニにないもの

それは、もう昔ですが、哺乳瓶です。旅行先で紛失したんです。

気づいた時には夜で。ドラッグストアも遠いし。

コンビニには、赤ちゃん関係のものというのは、当然売ってないですよね。

コンビニに駆け込んで「ない」って、たまにはそういう困り方も新鮮と思うくらい、いつも書いたい物が買えてるんだなぁと実感。

 

そういえば、「都こんぶ」に「うまい棒」これは、あるところには絶対あり、ないところには絶対ない商品かもしれません。

たまには、「ない」に注目しても良いかもしれません。