少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「お正月」「つらい」と検索したくなるのは自然現象。3つの工夫。

子ども長し、大人短しの冬休み2024。迫り来る書き初め宿題の恐怖。「おせち」「餅」は子どもにうけず。 家族に囲まれて、このうえなく幸せな冬休み。ですが、日数の割にちょっとやる事が多すぎませんか? 日帰りしたって、両家と子どもサービスで最低3日は…

「サフランの寿命は永遠」。私は永遠サフランできるだろうか?

咲きたての花を間近で見られるサフラン。花の命は短いけれど球根が増えたら、寿命はつまり永遠。 球根を9月に購入。小箱に入れて忘れてしまったた10月。箱がひっくり返り、見たら咲いていた11月。 網をかいくぐり、光の方向にのびて咲く姿に驚きです。 本当…

クリスマス後、晦日前の四日間を自分のものにするキーワード「クパザホ」。

12月26日、27日、28日、29日。誕生花は、クリスマスローズ、パンジー、ザクロ、ホオズキの四つ。 キーワード「ク・パ・ザ・ホ」は、その4日間の誕生花の頭文字です。 なぜそんな事を考えてしまうのか? この四日間に自分時間が取れないと、クリスマスの忙し…

クリスマスチキン、フライ系?グリル系?ロースト系?

クリスマスチキン、お店より味で迷って決めている。次の日はチャーハンにin。 1 チキン決めるときの頭の中 フライ系かグリル系かで2択。昨年と違う方を選び、そこから味を決めるというフロー^_^ フライ系なら、ケンタッキーかモスか、マックのナゲットか、唐…

2024年閏年、Leap year。2月29日は何曜日?

閏年、4年に一度の2月29日は木曜日。1年366日に乾杯。祝日になればよいのに^_^ 1日多い日が仕事の日である可能性大。せっかくの2月29日を大切にしたい気持ちと裏腹に、単に仕事日が増えるだけなんて。 ささやかでいいから、閏年を良い年にしたいです。 1 な…

自分へのクリスマスプレゼントは細かく3つ。自分が喜ぶ物は自分が1番知ってそう。

今年はスイーツとタオルと紙の手帳。自分用プレゼントはちょこちょこ3つ考えるのが楽しい。 素直に1年頑張った、と言ってもいい時期ですよね。自分に自分の自由になるお金で少し、贅沢にプレゼントを考えようと。 一つは、もうゲットしてしまいましたが^_^ …

心のクリスマス飾りになる本。大人にも子どもにもぜひ^_^

「子うさぎましろのお話し」と「クリスマスキャロル」。心にクリスマス飾りをしてもらった感があります。 なんと江戸時代の名作、クリスマス・キャロル。クリスマスから変わっていく、クリスマスが始まりになる、この一冊。 『子うさぎましろのお話し』は、…

アクセス「2」でも、自分が広がったのは、便器の高さ調節とワンハンドツールの記事。

便器の高さがもっと低かったら?これを片手でできたら? これが今年書いて良かった記事です。 自分が広がったな。って思った記事が、書いて良かった記事だと思います。 一つ目は、片手でできるという事について。 物を固定するという事がいかに困難で大切な…

日記祭、オンリーワンの交換日記が沁みました。

日記がある風景を娘と、トコトコ^_^。「日記屋 月日」さんの日記祭に行って来ました。 ボーナストラック初歩き。 人が多いのに、なぜかゆっくり歩ける空間なのに、驚き。 人が多いのにゆったりしているって、すごく珍しいです。 駅前から、娘とスマホを回し…

良いことも、辛いことも、「なんで私が…」を付けてみると?

「何で私が」を付けると、自分が主人公な感じがするから、今年最後の1ヶ月に似合うかなと。 良いことは強調されて、辛い事は、他の誰かを意識させられるのが、「なんで私が...」という前置き。 良くても悪くても、なんか自己中心っぽい言い回しになるこの言…

夕方のモール散歩でイルミネーションに出会う。

閉店2時間前ぐらいからのイルミネーション。駆け足でも、空いてる時間帯だから、買い物も。 日暮れが早いからこそ、イルミネーションが楽しめるショッピングモールの冬。12月は日暮れから閉店まで1番長く楽しめる季節。 何を買うともなく歩いていても、ショ…

子どもの頃食べた「鍋焼きうどん」を鍋としてリメイクする挑戦。

「鍋焼きうどん」は高い。だから、家族全員が「鍋焼きうどん」はほぼ不可能。それなら、大きい土鍋で「鍋焼きうどん」の鍋を作れば!しかし何か違う。 1人用鍋サイズなら、懐かしいあの味にちょっと似てる再現を達成したんです。 ネットでコツを色々調べて。…

せんべい汁は鍋の仲間。どんな鍋にでも投入できる、鍋用南部せんべい。

青森で最高の土産といえばせんべい汁。汁用の南部せんべいがベスト。なければ普通の南部せんべいでも。 南部せんべいの出汁とせんべいのセットが売っていますが、市販の白だしでも美味しいです。 青森ではよくホテルの夕飯に、火をつけてあっためながら食べ…

あなたの最寄りポストはどれぐらい赤いですか?真紅はレア。なぜなら最も色褪せしやすい色だから。

ペンキ塗りたて郵便ポスト。白い部分は手塗り。雨、日照りと戦い続けるポストの赤。 郵便ポストがすごく赤かったんです。真っ赤でツヤツヤしているポストが妙に新鮮で。考えると、駐車禁止の看板やらお店の看板やら、道には赤で書かれた物は多いんです。 (ペ…

自販機のコンポタ、今年はもう飲みましたか?

コンポタは、自販機が1番。缶が熱くてぎゅっと持てない。最後に缶を逆さまにしてトントン。これで冬が来る。 寒くなったここ1週間、自販機コンポタの季節が来ました。 毎年、寒いのに外にいなくてはいけない時、ご褒美で飲むことにしてます。 ちゃんと熱々の…

日暮れが早い11月の御殿場アウトレット、夜も絶景。大型観光バスが帰った後が狙い目?

御殿場三井アウトレットのイルミネーションがあまりにも綺麗。18時からの2時間がおすすめ。 御殿場三井アウトレットパークの絶景といえば富士山。 ですが日暮れが早いこの時期は、暗くなってから閉店までの時間が結構長いのがありがたいです。 なぜなら、イ…

新東名の東西が出会う山北町の空中の橋、中津川橋梁。今しか見れない物の後ろにある時間。

岩盤の質と何年も戦っている工事、寒くなるこれから。何気ない道路も、戦いの結果。 日本には1万500本以上のトンネル。73万本を超える橋梁があるそうです。その一つ一つが手作りであると感じた、記録です。 紅葉を見に行く途中に毎年、ため息の出るような、…

疲れたら、絵本。例えばエドワード・ゴーリー。

絵本は3分で読めて、字が大きくて、自由がある。エドワード・ゴーリー「優雅に叱責する自転車」を再び開く。 3分で感動、30分見てても飽きないのが絵本の世界。 慌ただしくて、夜には目がしょぼしょぼの大人に、大きい文字の絵本は優しいです。 最近絵本に戻…

百人一首。最初に覚えた句は?百人一首の自然系?が沁みる秋。

暗記物と思っていた百人一首、トイレに貼っていたら、じわっと沁みる。 「松も昔の友ならなくに」が秋になって染みるこの頃。しかも、このブログのために調べていたら、森繁久彌さんが読み上げた小倉百人一首のCD発見!(2個目の写真がジャケットです。) なん…

家挽きコーヒーが1番だけど、缶コーヒーを飲む場合の選択肢。

懐かしのコーヒーCMも1000年代の音色。こだわり過ぎて遠ざけがちだった缶コーヒーをもう一回。 自分がコーヒーにこだわると、なんだか缶やインスタントのドリップを遠ざけがちって事ないですか? でも、時間を彩ってくれる物だから、もっと自由に色々広げた…

最寄りコンビニで体験した、ないのかぁ、なもの。

最寄りのセブンイレブン、なんでもあるので、「ない」体験を記録しました トレペ、ラップ、しょうゆ、なくて困っていつもどうにかしてくれる、最寄りセブン。いつも行くコンビニの、これは置いてないを知ってると、なんとなく便利。 自信を持って、夜に駆け…

屋台は手から手にお金を渡す、もはや貴重な体験レベル。イチゴ飴500円でイチゴ2個でも屋台がいい。

UFOキャッチャーや自販機とは違う夢がある。 イチゴ飴イチゴは2つで500円。500円で一回(1ポイ)の金魚すくい。0匹なら必ず2匹はプレゼント、。 秋祭りの屋台で楽しむには、少なくとも500円ずつお金を払っていかなければいけません、。 さらに焼き物系は、ほ…

「ブレーメンの音楽隊」と「セロ弾きのゴーシュ」が沁みる秋。

ブレーメンに結局着かないロバ、練習じゃない事で時間が過ぎたゴーシュ。手段?目的?つまり? 時にロバ、時にゴーシュになれたらなぁと思う秋。 結局ブレーメンに着かず、音楽隊??と終わること。 なのに、幸せな話という感じがしみ出ているあたり。 若い…

10月27日(金)栗名月の十三夜。先月は芋名月。

満月と一三夜、どっち派ですか。中秋の名月は芋、その後の一三夜は、栗。 芋派は満月、栗派は十三夜。という事になるでしょうか。 下は、運動会前夜、19時の栗名月、十三夜の月です。 収穫できる時期の違いから、お供えできる物も違って、その結果呼び名も違…

日の出と月の出、人生で多く遭遇できるのは?

日の出より、月の出に居合わせる方が多いかも。15時に月の出。 日の出と月の出、人生でどちらが多く外で遭遇できるか。 よく考えると、私は月です。 1ヶ月で、月の出入り時刻は変化しますが、満月を基準とすると、夜12時にてっぺんに来るのが満月。 今は満ち…

ロールケーキ保存ケースが気になる、自分用ロールケーキ一本買い。

おかわりできる喜びの一本買い。ロールケーキってまあるくて、明るい食べ物。 切っても切っても丸いのが、ロールケーキの良いところ。 ホールケーキには価格的に手が出ませんが、ロールケーキなら^_^ 数日間は食べられるし、ホールケーキより乾燥しにくいで…

「えびみりん」と「いかみりん」。原材料にえびとイカ両方入っているのはどっち?

「いかみりん」にはえびも入っているが、「えびみりん」にはイカが入っていない? せんべいだと思っていましたが、生地に米は使われていないことに、まず驚き。 どっちが好き?と言われたら、「いかみりん」なんですが、いったいジャンルとしては何だろう? …

シャワーと風呂の切り替えは、休日昼風呂でほっこりしてから。

毎日お風呂沸かすには、寒さ足らず?家で、入浴剤入り昼風呂で、休日の特別感。 まだ温かさ残る10月。毎日お風呂沸かすって贅沢な気がして。 しかし、今週のお題の通り、「急に寒いやん」。 それなら移行期間として、休日だけ昼に風呂を沸かし、入浴剤で特別…

北鎌倉の円覚寺、明月院、長寿寺、建長寺までのお茶とコーヒー。

鎌倉、切り通しをコーヒー片手に歩いてしまうなら、この店でテイクアウト。トイレとコーヒは散策に付き物でした。 北鎌倉から鎌倉。1日に3軒コーヒータイムする事に。原因はトイレ。お財布は痛いですが、コーヒー屋さんを複数味わえたので記録する事にしまし…

アイスからホットコーヒーへの切り替えタイミングはホットラテのほっこり感。

ホットラテがほっこり美味しく感じた日から、コーヒーはホット。 ラテの泡が暑苦しくなく、飲んでほっこり感じたら、デフォルトはホットドリンクだな、というのがマイ基準です。 10月に入り、ホットのラテを注文。日差しが暑く、店内はクーラー。なんか違っ…