少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

良いことも、辛いことも、「なんで私が…」を付けてみると?

「何で私が」を付けると、自分が主人公な感じがするから、今年最後の1ヶ月に似合うかなと。

良いことは強調されて、辛い事は、他の誰かを意識させられるのが、「なんで私が...」という前置き。

良くても悪くても、なんか自己中心っぽい言い回しになるこの言葉。

今年最後の1ヶ月くらい、「自分にとってどうか?」という自分に寄りすぎた言葉をくっつけたって良いかなって思ったんです。

今週のお題「マイ流行語」、「何で私が」にしました^_^

1 嬉しいことと残念なこと順番に「 何で私が」をつけてみた

「何で私が」商品券2000円分当たったのかなぁ!

やったー!!!

「何で私が」こんなに、疲れが取れないのかなぁ?

実は結構頑張ってるからだったりして。

「何で私が」こんな美味しいエクレア食べれるんだろう。

やっぱりシュークリームよりエクレアだなぁ。

「何で私が」忙しくなっちゃうんだろう。

うーん、でもいうてそんなにやる気ないんだけれども。

2 思うより、頑張ってたのか?

「何で私が」って、良いこと悪いことにつけていたら、結構今年頑張った気がしてきました。

「私」が強調される言い回しって、人前で普段しにくいですけれど、。

こうやって、ありがたい「お題」の力を借りて、「私」を強調してみると、実は普段口にしてないだけで、心の中では、案外いじけていたり、いい気分にひたってみたりしているものですね。

「何で私が」こんなに美味しい物に出会えるんだろう。が今年1番多いかな。と気づいた今日でした。

上の写真、デニーズのドリンクバーのラテなんです。

すごく美味しそうに撮れましたし、美味でした♪