少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

雨でもゆずれない事は。

雨の日なのにやっている事は、その人にとって思う以上に大切な事なのかも。

お題「雨でもゆずれないこと」

朝、ものすごい大雨の中、コンビニに寄りました。すると、コンビニの外でタバコを吸っている方が。

さっぱりしたジュースを飲んでいる方も、。^_^

そういう私は、コンビニでマウントレーニアエスプレッソコーヒーを買ってから、行き先に到着したくて。

ザーザーぶりなんだから、わざわざ寄って買わなくてもよいのに。って自分の事を思ったんですが、なんとなくゆずれなくて。

きっと他の人たちも、お仕事だったり、お散歩途中だったり。

行き先はそれぞれですが、途中のコンビニで、朝の一服、ジュース一杯は、雨でもゆずれない事なのかな?と思ったのです。

なんとなく、ではなくて大きな決断を迫られる場面もあるかもしれません、。

今、学校では、体育祭の第一シーズン。学校以外の事でも、何かと屋外でのイベントシーズンです。

大雨だから安全第一にと考えながらも、ゆずれることと、ゆずれない事の狭間ですごく心を使っている人たちが、沢山いらっしゃると思うんです。

人間以外の生き物にとっても同じかもしれません。

どの鳥の巣も、ヒナがかえって育ち盛りの頃。

ザーザーぶりなのに、鳥がクチバシに何か挟んで忙しくしている姿も、朝から見かけました。

大雨の中、実は自転車で移動した自分も、コンビニで見かけた場面も、鳥たちでも、大きい事から小さい事まで、雨でもゆずれない事なのでしょう。

朝にこの事を考えていたら、帰って来て、やっぱりこれをお題にして、皆さんの「雨でもゆずれない事」を小さい事から大きい事まで、何か聞けたらなぁと思ったんです。

だから初めてお題を作成しました。

もしよかったら、雨でもゆずれない事を聞かせてください。

お題「雨でもゆずれないこと」