少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

アイスからホットコーヒーへの切り替えタイミングはホットラテのほっこり感。

ホットラテがほっこり美味しく感じた日から、コーヒーはホット。

ラテの泡が暑苦しくなく、飲んでほっこり感じたら、デフォルトはホットドリンクだな、というのがマイ基準です。

10月に入り、ホットのラテを注文。日差しが暑く、店内はクーラー。なんか違った?

しかし飲んでみたら、なんかとても美味しく感じる。

今週のお題「急に寒いやん」。

ホットコーヒーをデフォルトにするタイミングはあえて、ミルク系のホットドリンクを飲んで決める、はいかがでしょう。

1 なぜホットとアイスをあらかじめ決めるか。

アイスコーヒーって、ホットコーヒーより高いです。

家で作っても、豆をホットより多く使っちゃうので、どちらか迷うなら、ホットにしたいのです。

それに、ホットコーヒーの方が、豆もなんとなく香りがわかるような。

という理由で、なるべく早く、ホットコーヒーな毎日になりたいのです。

2 ホットコーヒーの時期が来たら、コンビニコーヒーから家のコーヒー。

アイスコーヒーって、買った方が美味しいけれど、ホットコーヒーは家でも結構美味しいです。

それに、テイクアウトだと冷めてしまうし。

ここ最近のドリップコーヒーの進化ってすごくないですか?

お湯とマグさえあれば、高級コーヒーというのか、美味しいコーヒータイムがやって来ます。

という事で、暑すぎる夏だけ、奮発して外買いコーヒー。

それが過ぎたら、ホットコーヒー、家で作る。

こうなると、外では、家で入れられないエスプレッソ使ってる系となり、やっぱりラテとなるわけです。

3 ホットドリンクになると、クリーム系のスイーツが食べれる

アイスコーヒーをコンビニで買う夏の時期、スイーツはなぜか生クリーム系を避けてしまうのは私だけですか?

私は胃腸がそれほど強靭な訳ではないので、アイスコーヒーに生クリームのスイーツだと、ちょっと油っぽいのが気になって。

 

ホットドリンクだと、なんかその辺がサラッと食べれますよね。

基本、身体は温めたほうが良いってわかるのですけれど、夏の間さすがにホットは避けがちでした。

今、日差しは強く、ポカポカしていて、ちょっと動いたら暑くなるけれど、もうホットに切り替えようと思います。