少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

始まったなぁという日のコーヒーは、ブラック?それともラテですか?

仕事始めの日のコーヒー。ブラックでしゃきっとする勇気なく、ラテでふんわり系。

シナモンパウダーをプラスで、、と言えたところが2023年までには無かったところ。

新しい年、ブラックコーヒーで、本格始動する気持ちのエネルギーが、足りなくて、つい休日めいたラテを飲んだ自分が、2024年になっても相変わらず変わらないところ。

1  閏年で1日長い今年の歩数

私が1日で歩く歩数は、約7500歩。

少なめに見て、365日だと255万5000歩です。(Onという靴の記事で触れました。)

1日増えたら256万歩に届くんです。

いったいどこから、どこまで歩くのでしょう?

一日だいたい、多くても10キロ行かないぐらい。

でも実際は、家の中や職場の中、近所のスーパーのなかぐらいをトコトコ歩くばかり。

10日あれば、100キロ移動するぐらい、歩数としてはいけるのでしょう。

新幹線何駅分も、歩数としてはトコトコ。

でもやっぱりいつもの場所の中。

閏年で一日増えて、歩数が増えてもやっぱり同じところを歩くのでしょう。

2 自分が行かれない場所から来る飲み物。それがコーヒー。

そんな堂々巡りみたいな毎日なのに、熱帯の豆を毎日飲んで、ホッと一息つく瞬間はグローバルな動きでやってきた、コーヒー豆のおかげです。

どこか遠くで暮らしてみたいとか思う日に、カントという哲学者の方が、実は故郷の街からほとんど出る事なく、場所も時間を超えて影響を与えるような本を書いたって習った事をふと思い出したり。

3 当たり前だけれど、今日は2024年1月4日コーヒー、明日は1月5日コーヒー。

「行きと帰り道だけの日記」というブログ記事で書かせていただいたのですが、繰り返し過ぎていいのかなぁ、という心持ちになる事が結構あるのですけれども。。

自分にできる事を考えながら、繰り返しの日々を送る事もまた、悪い事をしているわけではないのかなと思う事も、できるように最近ではなってきました。

よく考えたら、20年間繰り返しているけれど、もう会えなくなってしまった人もいるのですし、。

ラテを飲みながらぐるぐる巡る新年。

やっぱりシナモン足して正解、美味しかったです。

ここまで書くのに、書いたり消したり、ずいぶん時間がかかりました。

公開して、また引っ込めて消して。

うまく表現できませんが、きっと1月1日から、ブログを書いているみなさんに同じような心持ちがあるのではないでしょうか。

淡々と綴るほど難しいことはないものですね。

お読みいただきありがとうございました。

今年もよろしくおねがい致します。