少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根湖畔、17時以降でも極上ジェラート

湖畔で極上スイーツを並ばずに。アイスコーヒーも極上。テイクアウトできるから。 箱根、芦ノ湖周辺のレストランは閉店が早い!17時過ぎに着いたら、どこで食べていいのやら。そこで、食事もスイーツも19時30分まで頼める最高ロケーションのイタリアンをご紹…

タオルの寿命が、思うよりあまりに短くて。

「タオル」「耐久年数」で調べたら、なんと約1年。タオルの寿命って、臭い?擦り切れる?肌触りの劣化?うちの10年タオルに感謝。 調べた理由は、ずばり、洗いたてなのに臭かった。さらに、別のタオルをお日様に透かしたら、細かく黒い点があった、つまり、…

芽が出るシード(種)ペーパー、日干しレンガ制作。どっちがよいですか?

紙すきをして、種を一緒に入れるシードペーパー。泥を捏ねたい人はレンガ作り。どちらも、作業過程が楽しく、その後の勉強に応用できる体験です。 シードペーパーは、よくある牛乳パックをふやかして作ってもいいし、手軽にキットを使っても。好きな植物の繊…

この世の職種の数は一万を優に超えているけれど、アルバイトはもうできないの?

カジュアル?パートタイム?アルバイト?超氷河期に、憧れたフリーター。 なるべく色々な種類のアルバイトをしてみたいなぁと思っていた頃がありました。 でも、日本労働政策研究機構の資料によると、職種は17000種以上、と書いてありました。 もっともっと…

猛暑にコンビニオアシス。アイスコーヒーの音を聴いて欲しいです。。

コンビニアイスコーヒー、冷凍庫を開けると、カップの氷が一斉にパキパキ!涼音^_^ 大きさはL?濃いめ?モカ?ラテもあり?アイスコーヒーで、ありがたい優柔不断を起こしつつ、。 扉を引いて開けるタイプのアイスコーヒーカップ置き場へ。パッキンがちょっ…

涼しい噴水、滝の絶景。卓上噴水もいいけれど。

いつか行けそうな噴水、強羅公園。行きたいけれど、Googleアースな絶景滝、エンジェルフォール(アウヤンテプイのアンヘルの滝)。涼しい絶景たち。 どこにも行けないので、前の記事では、家で噴水、鹿おどしが楽しめる、卓上の水雑貨を紹介しました。 でも、…

青空、猛暑にお家用噴水。噴水も鹿おどしも、意外に身近な雑貨でした。

ソーラー噴水、部屋用噴水、いっそミニ鹿おどし?評論文「水の東西」を読みながら卓上噴水を楽しむ憧れ。 噴水は彫刻のように、水を形として味わう西洋的な造形物。鹿おどしは、流れをそのまま楽しむもの。 水に対する考え方から、西洋と東洋の違いを評論し…

夏休み、は身近なペリカン目の観察。野生のペリカンは見れずとも、散歩でペリカン目は出会える。

ペリカンは動物園で、と思っていたけれど、見方を変えれば、河川で出会う水鳥はペリカン目だった。 夏休み、動物園か水族館のどちらかに行く人が多いはず。体験型なら一押しでペリカンの餌やりです。 首都圏だと、サンシャイン水族館や、八景島などでやって…

青い空にはペリカン。ペリカンがカモメみたいにいる場所。

ペリカンが河川に普通にいる景色、オーストラリア、クーロン国立公園やマレー川河岸。 真っ青な空には、ペリカンが1番。白、黒、薄ピンクが混ざる圧巻の大きさ。 ペリカンを見ながら船に乗り、砂が広がる平野にはアボリジニーの昔暮らした跡が。海岸なのに、…

気付けば木曜日を超えていくための、月曜日のブログ記事!?コンビニで1000円超えてもよい日。

コンビニ、1000円で、木曜日を超える。ヨーロピアンシュガーコーンにピノ。夜でもセブンのアイスコーヒー、ピザポテトに炭酸。 ご褒美は前もって、具体的にイメージできてこそ。月曜日も重たいですけれど、もう木曜日の事を考えてます。木曜日は、なんか尽き…

地味ですが、じわっと思い出しそうなあれこれ。

ある日のアクセスが「1」だらけ。カブトムシに沸いた華麗な菌類。もっちりシリーズの美味しさ。 今週のお題「上半期ベスト◯◯」。華麗なものより、じわっとくる物の方が思い浮かんだので、じわっと思い出すベスト3をあげました。 1 アクセス数の数字が全部「1…

セミの声で7年前を慈しむ。

セミが生まれた7年前の2016年。オバマ大統領広島訪問に、トランプ氏当選。SMAP解散にポケモンGO。「君の名は」大ヒット。 えっ!7年も経ちました? セミの声が聞こえ始めると、決まって7年前何してたっけ?と考えます。自分の年から7歳引くと、まだ50代だっ…

速読スター、熟読スター、発掘スターにと名付けたお星さまに助けられたブログ6ヶ月。

七夕の七月は、星が気になるから。「はてなの星」について表現してみます。 必要なのはスターやアクセスの数より、誰かの気配なのかも。という結論を先に述べつつ、スターについて書きたいと思います。 アクセス数かけるスター5個と思って、アクセスがあった…

北と南の自由な馬に会いに行きたいなぁ。

都井岬(宮崎県)の御崎馬。尻屋崎(青森県)の寒立馬。草原と青空と。 自由に歩く馬がいる場所。今週のお題「30万円あったら」。ずっと行きたいと思っているいる二つの場所、両方とも歩きたいなぁ。 1 下北半島の東端で保護される在来の馬 「寒立馬」(かんだち…