少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

セミの声で7年前を慈しむ。

セミが生まれた7年前の2016年。オバマ大統領広島訪問に、トランプ氏当選。SMAP解散ポケモンGO。「君の名は」大ヒット。

 

えっ!7年も経ちました?

セミの声が聞こえ始めると、決まって7年前何してたっけ?と考えます。自分の年から7歳引くと、まだ50代だった、40代だった、30代だった、20代だった、、と大台に乗る前を思い出す人が多いはずです。

でも、7年前も同じように7年前はまだそんな年だったのかぁ!と思っていたような。

10年一昔というけれど、7年は、ほど良い昔という感じです。

小学校前の子ども達は、セミの方が年上ですね。

 

1  ついこの間、とずっと前の感覚が混雑するのが7年

 

2016年の流行ったことや出来事で朝日デジタルアーカイブを調べてみると、ポケモンGO出たのってそんなに前?と思ったんです。さらに、流行った言葉が、「神ってる」かみってる。

これ、なんか普通に聞くような。そんな前の流行語なの?7年前に出た言葉??

さらに、オバマ大統領が広島訪問。

そこからもう7年?

SMAP解散。そんなに経ったかぁ。

こうやって見ると、この時期の出来事をそんなに昔だと認識していないんです。

でも、安倍政権、消費税増税再延期などを見ると、もう消費税が上がったあとの感覚で、ずっとずっと前に思える出来事です。

7年というのは、10年ほど前じゃない、まだ記憶が結構最近のように取り出せる、なんとも言えない年月なのかもしれません。

2 けれど7年で人は大きく変わっていく

繰り返しの毎日を平気で10年以上続けていると、7年前も同じ道を自転車で同じ時間に通っている自分がいます。

でも悲しいほどに同じじゃないです。

7年あると、、人は増えたり減ったりするものだなぁと。

私は両方経験しました。

7年は人の健康寿命の10分の1ぐらいの時間でしょうか。

この鳴いているセミが、卵として登場した7年前に当たり前に会えた人はもうおらず、0歳だった人は小学校ですね。

3  7年間、思い出はちょっと前、事実は遠い昔

結論として。

何気ないニュースや出来事を自分の記憶として思い出せば、7年前の思い出は、「ちょっと前」。

でも事実としては「ずっと前」なのでしょうね。7歳も年を取るのですから。

4 今鳴くセミは7年後のために

今鳴いているセミは、この夏で確実に命を終えますが、7年後にはその子どもがまた鳴きます。

7年後は何歳かなぁ。

多分、何歳かという事より、7年で何ができるか考えたら元気が出ますね。7年あったら、いろんなところに行けるでしょうか。

せめて、「30万円あったら」のお題で書いた、南北にいる自由な馬たちには、会いに行ってると思います。

そういえば、7年前、ポケモンGOをルンバにくっつけて距離稼いでる人がいたなぁ。

やっぱり、ついこの間のことだと思うのになぁ。

七夕のように、1年に一度でも会うチャンスがあるのなら、セミの声も憂いがないのですが。。

すみません、あまり朗らかな終わりになりませんでした。

読んでくださり、感謝です。