少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進級・進学祝いに本物の化石、隕石セット。さらに化石掘り体験もおすすめ。

本物の化石セット、千円以下のものも。隕石も鉱物も手が届く価格で、見ているだけでロマンです。本物の化石掘り体験もよいですね。 東京サイエンス株式会社さんのホームページでは、砂や原油、鉱物、化石、隕石が商品として売られています。私が紹介したい理…

「片手でできる」ワンハンド仕様の商品は増え続ける

「片手」でできる、と書いてある商品が提供している価値は無限大だと思います。片手でできる日常生活の道具は、みんなの工夫で日々進化しているんだなぁと感じました。 トイレットペーパー、片手だけで切っていますか?片手で物を固定しないと、達成できない…

3月は自己肯定感より、李白のこの詩。

3月は自己肯定感が勝手に乱高下。でも、ブレないのは無常感と「時」を惜しむ感覚。 自己肯定感とは読めないもので、「晴れ+桜」なら、何やら上がり、「雨+寒い」だと気づけば下がっているようなところがある気がして。 3月は特に、あるがままの自分を受け…

突然ですが、カブトムシの幼虫、土替えの時期ではないですか。

カブトの幼虫がモリモリ培養土を食べて大きくなっています。気付くと、フンだらけ。幼虫が栄養不足になりやすい時期です。 昨年9月に卵から孵った、幼虫たちは、人生のちょうど半分くらいでしょうか。ちょうど半年経って、蛹、羽化という最も命がけの時に向…

「甘い」が想像できる風景

「甘い」を作り出す素敵な風景をご紹介。「甘い」の元は以外に絶景でした。 今週のお題「あまい」で思い浮かんだのは、砂糖の200倍の甘さ成分があるという「甘茶」でした。甘茶が咲き乱れる甘いお寺、一面甘酸っぱい赤に染まる畑、どれも憧れの場所です。「…

椿散歩のおすすめ。紅白椿のデザインは最高の運気だと思いませんか。

3月の今、紅の椿は最後の花盛り。純白の夏椿は、まさに芽吹きの時。椿散歩と、紅白椿のデザインに注目してみませんか。 春を1番に告げてくれる椿の紅と、夏にたった1日で散ってしまう夏椿の白を、シンプルに身近に味わいたいと、デザインと椿について調べま…

寝る前に、地図アプリで近所の川の水源まで探検してみませんか。

地図アプリの航空写真モードでデジタル川登りは、ロマン 川を海から水源地まで辿るほど萌えるものはありません。地図アプリなら、ナイル川の水源までだっていけます。でも、あえて1番身近な河川の水源地探しがオススメです。なぜなら、いつか辿り着きたいと…

電動アシスト自転車発売から30年目の今年、あえて電動アシスト無し自転車の良さも考える

電動アシストではない人力自転車のメリット。 電動アシストPASがヤマハから発売された驚きと憧れは忘れられないです。そこから買えずに30年。 人力自転車は、自分の実力以上のスピードは出ない。これが、非電動自転車を毎日乗り続けて感じた1番のメリット…

最近、付け合わせパセリを見ない理由と、パセリが主役の時代へ

外食でパセリを見かけないのは気のせいではないようです。パセリは,そろそろ付け合わせ卒業、主役に。 コーンスープやハンバーグ、ペスカトーレ。オムライスのてっぺん。私が子どもの頃、レストランの洋食メニューにパセリは当たり前でした。洋食を思い浮か…

ロゼットを踏まないでいただけたら。続ロゼットのこと。

「お花見の前にロゼット」のその後をお伝えします。ロゼットじゃなくなったものもだいぶ増えました。 ロゼットが、だいぶ起きて来ました。ここでいうロゼットとは、植物が放射状に葉を広げた、春を待つ形態の事です。以前に、ロゼットの見頃について記事にし…

今だから話せる、「本当に充分だよ。」

特別お題「今だから話せること」 話せる時には、言葉に出来ず、もう話せなくなってしまってから、伝えておけば良かったなぁと思ってみたり。 小学校4年生の当時、鍵っ子だった私は、毎日真っ直ぐ家に帰れる友だちを、羨ましく思いながら、毎日学校のあと学…

千代紙工作の小物入れ、久しぶりに作ってみませんか。

千代紙で、小さな入れ物を作る工作キッド。大人になって作ったら、温かい記憶が蘇って嬉しくなったのでご紹介。 千代紙の小物入れ、ノリと和紙の香りが懐かしくて、とても良い時間を過ごせます。子どもと一緒でも、難しいところを大人がやれば大丈夫です。 1…

玄関におすすめな気圧計。気圧の変化は、目で見るととても大きい。

気圧計を玄関に。時には溢れるほどの低気圧。水位が高いと低気圧。水位が低いと高気圧です。 頭痛が予測できるかどうかは別問題ですが、数値ではなく、水位が気圧によって大きく変わる事で、感覚的に気圧の変化がわかります。大雨の数時間前などは、溢れた事…

大吉と認定してしまう日常の出来事

「今、新しいコーヒー落としてます」これは、大吉認定。 「幸せは いつも自分の心が決める」と言いますが、出来事にも加点主義がいいなぁ、と。恥ずかしいので、口にも出していなかったのですが、日常の幸運にパワーを貰ってる気がしたので、それらの出来事…

富士見市の難波田城資料館で藍と綿花の種の無料配布が始まるそうです。

毎年、いくつかの企業や団体、自治体が綿の種などを無料配布してくれます。 富士見市の難波田城資料館で3月14日から始まる藍の種無料配布と、4月初旬からの綿の種無料配布があります。 他にも、郵送してくれたりする種の無料配布もあります。 そろそろ時期が…

「調べもの迷子」の日に、ぜひ検索して欲しい、「ティル、オレインシュピーゲル」の事

トリックスターな「ティル=オレインシュピーゲル」の銅像のつま先に触れると良い事があるらしい ドイツにあるティルさんの銅像のつま先に触ると良いことがあると言いますが、ネットで訪れても良い事がある気がするのは私だけでしょうか。 ティルは中世ドイ…

部屋を見渡して、「差し色」になっているのは何ですか

物を増やさず、「差し色」な物に変えたら、台拭きひとつでも、部屋の雰囲気が変わりそうです。 ファッションなどで「差し色」って聞いたことがあったのですが、「部屋」、「差し色」で思わず検索してみました。理由は、散らかっている物の色に統一感があった…

快適便座ライフが欲しい。「トイレ」「高さ調節」で検索して安心した事

トイレ便座の高すぎ、低すぎが気になるのは自分だけじゃなかったです。状況によって、工夫できるものと知って安心しました。 便座、便器の高さについて多くの人が実は悩んでいると知りました。そして、そんなに大ごとにならなくても、そのための補高便座やリ…

自分にがっかりな日に、自分花束。「マーガレット」の花言葉でたまには自分と仲直りを。

花束は自分に。花言葉も自分に。たまには、自分自信も一応「信頼」してます。はマーガレット。 いまいち元気が出ない自分に「信頼」の花言葉をたまには贈っても、贅沢ではないかなぁと思いました。 かの石川啄木も、花束な一句があります。 1 石川啄木、「一…

トイレの壁には、日本地図と世界地図どちらがよいと思いますか。

トイレの壁アイテムには、どの地図がよいか真剣に考えてしまいました。 うちの狭いトイレでは、至近距離で壁に目が行くので、地図を楽しんでいます。情報量が多い+気分が上がるトイレの壁地アイテムとは。 1 世界地図より日本地図がよい理由 2 日本地図より…