少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

大吉と認定してしまう日常の出来事

「今、新しいコーヒー落としてます」これは、大吉認定。

「幸せは いつも自分の心が決める」と言いますが、出来事にも加点主義がいいなぁ、と。恥ずかしいので、口にも出していなかったのですが、日常の幸運にパワーを貰ってる気がしたので、それらの出来事に敬意をもってきちんとあげてみようと思いました。

--------------------------------

「新しいコーヒー落としてるので、ちょっとお時間いただきます」

コーヒー好きの方なら、皆さん同じかと思います。シンプルに、淹れたてキター^_^ですよね。

以外に、狙って、当たれるものじゃないんです。

---------------------------------

マックで注文してから、フライドポテトで結構待つ 。

これは、「コーヒー落としてるので」と一緒で、揚げたてっぽいからです。

さらに、塩がちょっと濃いと嬉しいやつです。

---------------------------------

自転車で出発したら、すごい追い風

電動ではない自転車の私にとって、風向きは、死活問題。

消費する体力が違います。追い風を受けると、本当に嬉しい以外ないんです。お店屋さんの旗が、どの方向になびいているか、いつも見ています。朝から追い風は、幸運中の幸運。

---------------------------------

家に着いた途端に、エコバッグ使いしていたスーパーのビニールが、お菓子の角のとんがりでサッと崩壊した。

 

この事は良くある割に、以外にタイミングによっては怖い事です。

横断歩道で、ジャムの瓶を入れてる日だったらどうだったか、とか考えるんです。

だから家に着いてから破れたビニールに献杯。ありがとうの一言です。

---------------------------------

最後に、最もありがたい人様からいただけた幸運。

ゴミ収集にギリギリになってしまい、収集の方が、走りでた私のゴミを直接受け取ってくださった事。

この事は、幸運では片付けられなくて、もうないようにしなければいけない事だと分かっています。

ただ、仕事中の方が、寛容に、一瞬でも時間をとって下さった事が、時間のプレゼントをいただいたように感じる事があったので、思わず書き表してみました。

---------------------------------

最後に、この作業をしているうちに、つまりは良いこと探しだとわかりました。自分にも人にも、出来事にも、減点主義より加点主義の方が、ホッとしますね。

勇気を出して書き記してみてよかったです。読んで下さった方、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

大吉と認定していることたち