少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

涼しい噴水、滝の絶景。卓上噴水もいいけれど。

いつか行けそうな噴水、強羅公園。行きたいけれど、Googleアースな絶景滝、エンジェルフォール(アウヤンテプイのアンヘルの滝)。涼しい絶景たち。

どこにも行けないので、前の記事では、家で噴水、鹿おどしが楽しめる、卓上の水雑貨を紹介しました。

でも、今日は大きな涼しい景色が見たいなぁと。

暑いけれど、空は真っ青で綺麗なので、やっぱりどこかに行きたくなりますよね。

1  ギアナ高地のエンジェルフォールは最後まで落ちられない

ベネズエラにあるギアナ高地には古代、安定陸塊の珍しい地形が残っており、それが、卓状地🟰テーブルマウンテンです。カナイマ国立公園の中にあり、世界自然遺産にもなっています。

テーブルマウンテンの一つ、アウヤンテプイ(悪夢の住処)のてっぺんから落ちる滝が、上の画像(絶景パズルの商品画像です)、エンジェルフォール🟰アンヘルの滝です。

涼しい絶景でご紹介した理由は、滝の水が途中で散って落ちられないからです。ぜひ、マップを航空写真モード(左下の四角いボタン)に切り替えてみてください。

航空写真レベルでも水が散りながら落ちてる様子がわかるんです。

落差が979メートルだそうで。

その滝の霧にに虹が。

ジュラシックパークの舞台としても有名です。

テーブルの上には、そこにしかない植物もあるそうです。

行けないけれど、地図で行って、調べるだけで、壮大で涼しい気持ちです。

私のようにどこにも行けない人に、紹介したい景色です。

 

2 行けるかもしれない噴水な絶景

箱根で噴水って、あまり知らなかったんですけれど、強羅公園の噴水が大きくて、検索した中ではとても素敵でした。残念ながら、パズル商品で探せなくて、風景を貼り付けられないのですが。

下の公式ページを開くと噴水の景色がすぐに見られます。

強羅公園

強羅公園なら、電車を使ってたどり着くことができます。関東の人ならなお、行けそうな噴水かと思います。

有名なのは、月山湖の大噴水です。

噴き上がる高さは、日本一だそうです。

下のリンクから見てみてください。

山形県、西川町の月山湖大噴水です。

 

3  もう一度、「水の東西」に戻って

前の記事で、卓上噴水など家における水インテリアを調べました。

そしてこの記事で、本当の噴水や滝について調べました。

結局、雑貨として買うか、自分で観に行くか?

涼しい景色って近いようで遠いなぁと思ったんです。

散歩レベルでは、近くの川の水の流れ、綺麗だろうと濁っていようと、味わえば、身近な涼しい絶景かもしれないなぁと。

ゴッホの描いた、街中の夜の川、涼しく美しいです。

気付けば、生き物系YouTuberさんたちの、ガサガサ動画って、とても面白、涼しいとでもいうのでしょうか?

撮ってらっしゃる方は、本当に暑い闘いだと思うのですが、造形も何もない川そのものの生き物映像です。

評論「水の東西」は、川を思い浮かべながら読むのが、最も味わえる気がしました。