少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

「行き」と「帰り」道だけの日記

2023年10月3日(水)。

これは、119番目のブログです。

今まで、「1日」というまとまりで記事を書いたことはありません。

のびのびした時間を記せたらいいな、と思い過ぎて、日記を書けなかったのです。

 

そこで、1日の中の気に入った時間だけを選んで書いてみました。

すると、行きと帰り道だけの日記になったのです。それ以外の時間は、のびのび感が足りなくて。

 

行き帰り、往復10キロの片道30分弱。

電動じゃない自転車でこぐ、1000日以上繰り返しの毎日。

その中のある日、10月3日。

 

家を出てすぐ、河岸段丘を2段分の登り。

信号が5分こぐ間に3個ほど。今日も、青、青、赤。

ここから駅2つ分、一本道。

この道に20本近く標識があるのですが、パイプの筒が、極上の鳥ハウス。

カラスが入れずで、小鳥の子育てにもってこい。

4月には、どのパイプにもムクドリが出たり入ったり。10月の今は、しーん。皆巣立ったようです。

朝8時前に工事中宅の前を通過。作業着の男性がラジオ体操。なるほど。

 

そして通りかかる7時55分。早起きの味方、コメダ珈琲

もう自転車や車が複数。モーニングかぁ。私も寄りたいなぁ。

でも平日朝からのコーヒータイムは憧れ。

汗をかきながら通り過ぎます。

右手にこの辺りには珍しい畑。とうもろこしからサツマイモ、キャベツへ。

ならしてある土には、タヌキとウサギの足跡が。こんな建て込んだ場所でたくましいな。

畑に大きな鉄塔が。はるか上に、カラスの巣があるんです。春に使われた巣でしょう。

コメダ珈琲を見下ろし、地上20メートル超での子育て跡です。

ここまで過ぎたら、最後の登り。

本気で立ち漕ぎ。セブンイレブン着。

3分で、アイスコーヒー、濃いめとスイーツを購入。弁当は持ってきてるけれど。

ハンドルにコーヒーを下げて、残り5分。

あれ?書いてみると、すごくサラッと到着?

でもこれを1000日以上続けている自分って何なのでしょうか。

あっという間に帰り道。

日が暮れるの早いなぁ。

コメダのガス灯風の灯りが、沁みつつ通過。

 

月がずいぶん欠けてきたなぁ。

帰りは、下り坂。

夕飯と洗濯、帰ったら襲いかかる片付け達。

明日は全然違う1日を過ごしたいけれど、明日もまた3分の誤差以内の予感。

ただ普通の10月3日、愛すべき今日一日。