少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

毎日「途中」なことばかり。でも「途中じゃないもの」って案外少なめではと思います。

あれもこれも「途中」な、愛おしい毎日。「途中」に乾杯^_^

気づいたら、毎日毎日、すべての物が途中です。

コーヒーも飲み途中。洗濯も乾き途中。あの作業もこの作業も途中。

このブログだって、10分ごとに他のことで中断。

やる事なす事、ぜんぶ途中なんです。

終わった!とか完結した!みたいな達成感って、ラーメン完食以外ほぼないです。

そもそも、一年を通して考えても、綺麗に何かが終わるってことが、私にはほぼないです。

それなら、終わらなかった〜。とか途中だった〜、とかいちいちそこに反応するの、やめようかなぁと。

まだ週半ばにも差し掛かってないんですが^_^

昨日は、青い色がいいなぁと思って「レンソイス」のMAPを四苦八苦してブログに貼り付けたりしたんですが、今日の気分は「途中」に乾杯というところまできました。

 

そもそもなんでも途中になる原因は、忙しいからではないなってふと思ったんです。

だって、振り返ると、ひと息付いて席を立とうとした私のカフェオレ、別に急いでなくてもやっぱり「途中」なんです。

多分、途中である事が、私にとっては自然なんだなぁと。

 

それなら、まだ火曜日だから休むのは早いとか、終わってからご褒美にしよう、とか思う事もないのかなぁと。

そう思って周りを見ると、案外、最後まで完結してる物って自然にはそう多くない気がするんです。

青々している最近の植物、全部、繁茂に向かって前進中。途中です。

鳥も、飛んでる事自体が移動の途中ですし。

見えている景色全部、途中に見えなくもないです。

「途中」の英語を調べたら、

in the middle

が近い気がしたものの、middleってなんか真ん中っぽい表現がくっついていて、。

ゴールまでの長さがわかっていて、「途中」っていうイメージとは違うんです。私が毎日味わっている途中は、もう少し先が見えない中での途中っていう感覚です。

いっそ、「途中」で検索したら。

語句の意味と、道の途中というニュアンスの本などが紹介されました。

「途中」っていう言葉ってとても深いようです。

調べていて、「途中」っていう言葉が好きになってきました。

「途中」万歳^_^

途中でもいいや。

存在してるからこそ途中っていう気もするし。

明日、きっと一生懸命やったとしても、きっと途中でしょう。

途中でもすごく意味があるっていうこともあるかもしれないです。

「途中」のイメージが欲しくなり、

「途中」って買えるのかな、と思って最近できるようになった楽天で検索したら、そのような商品は当然ながらヒットせず。

やっぱり、ものじゃ難しいんです。途中ではない完成形で売っているから。

そうなると、やっぱり生きているものですね。

変化を楽しむ系。

途中な自分に合いそうなのは、と思い浮かんだのは、なんとコケリウムでした。変化している途中を見るものだからです。

 

明日は「途中」をコケリウムのイメージで乗り切る事にしました。

皆さんも「途中」をめでる明日過ごしませんか?