少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

ロールケーキ保存ケースが気になる、自分用ロールケーキ一本買い。

おかわりできる喜びの一本買い。ロールケーキってまあるくて、明るい食べ物。

切っても切っても丸いのが、ロールケーキの良いところ。

ホールケーキには価格的に手が出ませんが、ロールケーキなら^_^

数日間は食べられるし、ホールケーキより乾燥しにくいです。

しかもロールケーキ専用の保存ケースがあるなんて。


 

勇気を出して、一本丸ごと自分用に。

実行してみたら、秋空に、ロールケーキが最高でした。

1 ロールケーキ専用ケースがおしゃれ。

そもそも、ホールケーキよりロールケーキの方が、乾燥しにくいし保存しやすいですよね。

さらに専用のケースを使ったら、見た目が可愛いです。

ロールケーキは価格的にも、一年に二、三度ぐらいはありかなぁと思って、自分用に買う時があるんです。

私は今まで、保存ケースがあるって知らなくて。

冷蔵庫にこれごと入ってたら、嬉しいですね。

2 「繁栄」を意味する縁起物

新築祝いなどに、もってこい。長い形がその意味のもとです。

でも私がロールケーキ好きなのは、まーるい形です。

なんか、はなまるっぽいからです。

まーるい形ってなんかとてもほっとしませんか。

まんまるじゃなくて、ほんわか楕円というか。。

前回のブログで書いた、いかみりんと、ロールケーキが揃ったら最高の組み合わせです。

3 和ロールから、エディブルフラワーまで、。


 

 

ロールケーキで検索すると、案外、和のロールケーキが多いんです。

特に冷凍で取り寄せられるものは、フルーツが入っていないものも多く、和のロールが目立ちます。

抹茶やほうじ茶の、和風なロールは、大人味で自分用にはもってこいですね。

さらに、工夫を凝らした見た目がすごいロールケーキも多くて、驚きました。

前にエディブルフラワーのブログを書いたのですが、こういう物もあるんだな、と。


 

一個一個、本当に食べれると。

可憐なロールケーキってあるのですね。

3 ワンカットのロールケーキはコンビニ

ワンカットのロールケーキって買うと、割高な感じがありますね。

イートインできるケーキ屋さんのケーキで、ロールケーキを選ぶ人って少数派だと思うんです。

一本の値段とワンカットのお値段比べると、三角のホールケーキのワンカットの方が、上に色々乗ってる分、ちょっとゴージャスというか。

すると、コンビニに行きつきますね。

コンビニのケーキは、パック詰めされて2個セットが多いです。

でも、クリームの食感が、ロールケーキの中身よりどうしても硬めだと思うんです。

ロールケーキは巻かれて、横置きな分、スプーンですくえる柔らかいぐらいが多くて。

だから、自分用のケーキ買うなら、ロールケーキ。

季節によって色々ありますし。

最後に「ハロウィン」と検索して見つけた、すごいロール。

 

これは、子どもたちと一緒が良いでしょうか。

なんだか、ロールケーキ調べているうちに、自分で作りたくなりました。コンビニで売っている、カップにスポンジ詰めて、生クリーム乗せている、持ち運び便利なケーキ。

あれが最高に合理的ですね。

秋空に月が出て、ベランダケーキが、美味しい季節ですね♪