少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2023年秋の始まり、夏だけの物は今買わないと店頭から消えてしまう。

カブトムシ製品は店頭から消える。青系の服、雑貨、スイーツ、アイスまでも8月中?

夏休み明け、ワインレッドの洋服の人をちらほら見かけるように。暑いけれど、秋なんだなぁと。8月中に売り切って、9月には店頭から消えるものも。昨年は大失敗したので、今年はちゃんとキープします。

1 カブトムシ製品は9月から、入手できる店が減少。

 

カブトムシの蜜を買うなら、8月中。さらにカブトムシの幼虫が生まれた方は、今のうちに土を買っておくことを強くおすすめします。特に小さい虫かごで飼っている場合。

なぜなら、100均の各店で9月からカブトムシコーナーが撤去される場合がとても多いからです。

虫コーナーを置いている店でも、土を置いてある店はほぼないぐらいです。

スーパーでは、ほぼコーナー自体が消滅します。

カブトムシはここから、土の需要が高まるのに、残念です。そして、9月二週目ぐらいまでは、成虫だって生き残るのに、蜜が買えなくなります。

ネットで買えますが、量をまとめないと送料かかりますし。

昨年、カブトムシがまだいるのに蜜を切らして買えなくなった思い出が。

2 コンビニに行ったら、スイーツが秋に。

アイスコーナーで、ソーダや果汁味のアイスが減って、コッテリ系アイスが増加。雪見だいふくは、まだですが。

具体的には、マロン系の季節限定アイスや、モナカ、チョコ系の比率が増加。

アイスボックス、ガリガリ君の量が減少。

さらに、ケーキがものすごくわかりやすく秋色に。さつまいも、マロン、紅芋。水色のゼリーとかどこにいった?

 

3 公園では秋準備中。どんぐりは、デカいが緑

久しぶりに公園に行くと、大量にドングリが実り、銀杏は薄く黄色になってきたような。

暑さに押されて、暗くなって散歩していると気づけないですよね。

完全に秋なんですね。

洋服も暑くても、色は秋色が正解なのかぁ。と