少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

「えびみりん」と「いかみりん」。原材料にえびとイカ両方入っているのはどっち?

「いかみりん」にはえびも入っているが、「えびみりん」にはイカが入っていない?

せんべいだと思っていましたが、生地に米は使われていないことに、まず驚き。

どっちが好き?と言われたら、「いかみりん」なんですが、いったいジャンルとしては何だろう?

と思い始めて。

「えびみりん」は大きいのが特徴と思っていたけれど、他にも?「えびみりん」「いかみりん」には、各社で共通する違いがある気がしてきました。

この二つのせんべい、セブンに両方、常備されているすごいお菓子ですよね。

「みりん」って、ひらがなで書いてあると、なんか文字的に美味しそうな感じがするのは、私だけでしょうか?

1  原材料がジャガイモでんぷんのみなのが、「いかみりん」。「さつまいもでんぷん」も混ざっていると、「えびみりん」

せんべいの一種と思っていた「いかみりん」「えびみりん」。幾つかのお菓子製造会社から出ていますが、原材料のところに、「でんぷん」とあって、米粉とか米って書いていないんです。

確かに、せんべいの米のような香りとは別ジャンルな気がしていました。

中には、さつまいものでんぷんや、小麦を混ぜたものもありました。

なんとなく、せんべいよりサクッと柔らかいなと思いましたが、納得できました。

セブンイレブン、イケダヤ製菓の「いかみりん」「えびみりん」、その他幾つかを調べたのですが、上記のような違いがあるようです。

2  風味には、エビ、イカ、魚など色々。

いかみりん、えびみりん。

比べると、「いかみりん」にはエビが味として使われているようです。しかし、「えびみりん」は、えびやカツオ系。イカは風味に入っていないようです。

当然、色々なメーカーから販売されているのでそうとも限りませんが、「えびみりん」と「いかみりん」は、ただ大きさや薄さを変えているという訳ではなくて、それぞれ別物であると思いました。

名前がエビとイカだからといって、エビ味、イカ味という訳はなさそうです。

3 エビが優秀なのか、みりんがすごいのか。

色々なメーカーから、これらの商品が出ており、品数が意外に多かった、「えびみりん」「いかみりん」。

そして調味料?味付けとして、エビって色々なお菓子に入っていると今回改めて思いました。

エビとカツオ。これらが味の鍵なのかもしれません。

さらに、こだわりのみりん。

ちょっと調べきれなくて、難しいのですが、「えびみりん」「いかみりん」というお菓子は、エビとみりんという、味付けの王者が合わさった商品であるという、そんな印象でした。そこに、カツオが加わるとさらにすごい、という事に。

調べてみると、「カツオみりん」ありました。

ふりかけの商品です。

旨み凝縮系で、なるほどなぁと思いました。

調べれば調べるほど、新ジャンルな、「いかみりん」「えびみりん」でした。