少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

「鳥取」「パイナップル」で検索すると、感動的なパイナップルケーキに出会えます。

鳥取の梨が入ったパイナップルケーキ。鳳梨パイナップルケーキ。しっとり、さっぱり、食べ応え。生協のご当地スイーツで食べてびっくり。

あまりに可愛いパイナップル製品を発見して先にそれを載せてしまいました。たまたま見つけたロンパスです。パイナップルケーキとは関係ありません、すみません。

パイナップルケーキが好きになったきっかけをくれたのが、この鳳梨パイナップルケーキ。しかも、パイナップルケーキはどれも膨張剤不使用なので、安心。

生協のご当地スイーツで、鳥取ページにあって、なぜ鳥取にパイナップル?

と思ったところから、ちょっと贅沢ですが、注文したんです。

今週のお題「パイナップル」。

私はピザにも、酢豚にもパイナップル派ですが、パイナップルといえば、パイナップルケーキという気がします。

ぜひ「鳥取」「パイナップル」で検索してみてください。「はちかく」storeさんの商品です。

1 パイナップルケーキは、千差万別。

私は「まちおか」にある、台湾のパイナップルケーキをよく買います。こちらは、8個ぐらい入って200円前後。

中のパイナップル餡の部分が素朴な味です。酸味より甘味が勝って、緑茶にあうなという。何しろ安いですし、膨張剤も使っていないし。

ネットでパイナップルケーキを調べると、手軽に作れる普段スイーツの印象です。ただ、中に入れるパイナップル餡の部分は少し手間かもしれません。小麦の消費量も少なく、何よりバターを大量に入れるわけでもない、ヘルシースイーツです。

形も、四角で手のひらの4分の1というのがよくある形ですが、丸で作っている物もあります。

千差万別なのは、生地のしっとり感と中のパイナップル部分の酸味です。

私は酸味がある方が好きで、鳳梨パイナップルケーキが好きな理由は、その辺りのさっぱり感もあります。

2 ギフトスイーツに、気を遣わせすぎない大きさと質感

「はちかく」さんのこのパイナップルケーキ、私の感覚では、一つの値段がケーキ並みです。ホームページから購入すると、8個で2420円。一つ、300円ほどするんです。例えば、旅行先から買って帰ったお土産で、箱ごとではなく個包装の物を配る時、一個のお菓子の値段ってだいたい100円から200円の間だと思います。大人数に配ると、それでも結構な値段になりますし。

でもこのパイナップルケーキは、一個300円弱です。

けれど、見た目は個包装で、通常の菓子折りのスイーツと同じ質感です。

少人数にお配りして、すごく美味しい!と言われるこっそり、極上高級スイーツ使いです。

3 パイナップルケーキはヘルシースイーツだと思う

洋風スイーツは、砂糖とバターが鍵にように思いますが、パイナップルケーキは、パイナップルの甘さが使えます。しかも小麦の部分がそんなに多くないので、カロリー的にもケーキより低いです。

自分には高すぎるので、安いパイナップルケーキをいつも探しておりますが、ぜひ一度、皆さんに梨が使われているパイナップル、鳳梨パイナップルケーキを食べてみていただきたいです。

4 ハロウィンパイナップル仮装グッズが可愛すぎた

 

記事の画像を探していたら、パイナップル仮装商品があまりに可愛くて、ご紹介。脈絡がなくて申し訳ないんですが、あまりに可愛い。

いつも思うんですが、世の中、何でもあるんですね。