少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

敬老の日に、テーブルで育てる植物を。キーワードは「変化」かも。

敬老の日。かさばらず、変化を楽しめて、なんか明るい。それは、植物。

植物栽培キッド。ひまわりから大葉、いちごまで。ロフトなどの雑貨屋さんで見かける小さい植物栽培のセット。

あまりに可愛い箱に入り過ぎていて、もはや、雑貨や文房具?可愛い器?に見えるくらい、。

観葉植物コーナーや、花屋さんじゃなくて、雑貨のカテゴリーに置いてある事が多く、庭作業が趣味の高齢者の目には止まりにくい気がします。

値段も700円から、2000円近くする物もあり、自分で買うにはちょっと。

1  育てて、食べれて、枯れにくい栽培キッド

 

1番は薬味ネギの栽培。

緑ネギは、虫がつきにくいし、何度でも収穫できるし、年中楽しめるし。

植え替えても、手に負えないほど大きくなるということがないから、安心してプレゼントできます。

私は少し大きい種類を正方形のプランターで育てて、かれこれ3年、ラーメンにインして楽しんでいます。

苗が200円ちょっとでしたから、これは元とっております。

次は、大葉。これは庭で育てている方も多いと思いますが、外だと虫に食べられるし収穫もなんだか面倒。

これが、インドアでやれたら、嬉しい。

素麺の大葉とか。一枚有れば足りるから、一本窓辺で十分。

もともと日陰でオッケーですし^_^

ジャパニーズハーブ万歳!

そして、寄せ植えサラダ用のグリーンリーフ。これは外に出すと、アブラムシなどつきやすいので、両手サイズのキッドで屋内で生で食べれたらありがたいです。

これらの植物は、日々伸びるし切れば余計綺麗な葉が出るしで、なんか明るい!にぴったり。

私は、雑貨コーナーもいいですが、もっと高齢者がお散歩するホームセンターの植物コーナーの一角にあっても良いのでは?と思うんです。片手サイズですし。

2  なんか明るい、ひまわりやいちごキッド

テーブルで栽培できるキッドって、発芽率が上がるように、特殊なゼリーで種をコーティングしたりして、なんか驚きがあります。

いきなり土に植えるとかじゃないんです。

こういうものがあるって言うだけでも、明るい刺激だと思います。

よくある可愛い箱のいちご栽培キッドです。

これにさらに驚きなのが、ひまわりがある事なんです。

ここ最近のひまわりの品種の進化はすごいと思います。

明るさはそのままに、どんどん小さく手軽になってます。

やっぱり季節は選びますが、家の中でミニひまわりと言うのも、悪くない気がします。

3 育っていくものをプレゼントしたい

日々変化がある物をプレゼントするって、やっぱり明るい気がするんです。

そして、枯れてもミニサイズ。

育ててた器も、かさばらない事。

これが、気軽です。

 

これら、栽培キッドのお値段。2000円あれば手が届きます。

私はこの間、大葉をプレゼントしました。

敬老の日。気付くとあっという間。

選んでいるだけで楽しい、植物たちでした。