少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

敬老の日、「軽い」「実用的」をプレゼント。

すべては軽い方向に進化しているから。掃除機、ドライヤー、買い物カバン、布団。敬老の日には、「軽い」に置き換えプレゼント。

コードレス掃除機、スーツケースメーカーの引きやすい買い物カート。椅子や掛け布団。

 

 

自分が最近買いかえた物のすべてが、こんなに軽いのに、高性能なんだ、という事。

大事に使った物を手放し、買いかえると、必ず前より軽くて高性能。

道具の進化ですよね。

敬老の日には、今ある物が「軽い」に置き換わるプレゼントという発想はどうかなぁと。

1 やっぱりコードレス掃除機

2キロないんですよね。前にやっとやっと手に入れたラクかるスティックさま。

予算に応じて、スタンドがなくても立てておけば充分です。軽いから倒れても大丈夫。

スーパーの無料の透明ビニールに包んだあと、パカっとゴミを排出すれば、かがんでゴミ捨ての必要もなしです。

年長さんぐらいなら、子どもが片手でかけれます。

 

この掃除機、自走式機能で、力を入れなくても押せるので、よく考えたら高齢者向き。

ロボット掃除機って特に高齢者宅でなんとなく二の足を踏むというか。

掃除機かけも運動の一つと考えると、わざわざロボット掃除機を買いませんよね。

そして10年前に最新式だった重い掃除機を、いつもの場所からよっこいしょって出してきて、腰をかがめてコード延ばして。

高齢者だけの暮らしなら、そんなに散らからないですから、コードレス掃除機でゆっくりゆっくりかけたら十分だと思います。

私は自分で買って使ってからと思っていましたが、前のラクかるの記事で書いたように、大変実用的だったので、これを敬老の日に家族にあげようと思ってます。

2 高齢者の買い物カバン、カート

買い物バッグや買い物用のカート。

いわゆる「ガラガラ」カバン。

いかにも、女性の高齢者向けという印象のものが多くないですか?ダークレッドとか、花柄とか。

男性や女性で中年だって若くたって、荷物が多ければ、カート的買い物カバンを使いたいと思うんです。

 

ビジネスバッグやスーツケースのメーカーが出している車輪付きソフトカバン。この滑りの良い事、軽い事。

具体的にはAceの、二輪カバン、ソフトタイプ。

機内持ち込みできるビジネス移動向けカバンですが、普段使いの、重いもの用ガラガラバッグとしてとても良いと思います。

買い物バッグで検索するのではなく、ビジネス用四輪または二輪カバンのソフトタイプで調べると、種類は限られますが、機能的で軽いものが見つかります。

男性の高齢者に特に良いと思います。ただ、値段は1万円超えます。

 

3 昔の重い布団、掛け布団から卒業

布団って重い方が落ち着きます。

真綿の昔ながらの掛け布団は最高です。

しかし、敷く時重い。。

 

干す時重い。。

それなら軽いもの2枚かける方がマシで機能的かもしれません。

愛着がある家宝もの級の布団を使っている人は捨てられず、高齢になっても使わなくちゃという状況かもしれません。

そういう場合には、プレゼントで安くて軽い布団をあげて、入れ替えをはかるのがいいと思います。

前の物を棄てる事はないと思います。

とにかく毎日出し入れする物は軽く、軽く。

3 ドライヤー。スカルプケアが着いた最新をプレゼント

ドライヤーを使わないという高齢者も多いかも。

でも、スカルプケアや、ナノイーなどとにかく高性能なドライヤー。

 

新しいドライヤーが洗面所にあったら、なんとなく気分が良いと思うんです。

ドライヤー、こだわると高いですが、安価な物を買っても、進化が早く、昔の物より、高性能な物をゲットできそうです。

家電系プレゼントはすべて実用的、機能的。