少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

レーズンサンドで大人バレンタイン、ホワイトデー

バレンタインでもホワイトデーでもレーズンサンドをオススメ

1  レーズンサンドは、個包装とボリュームとエレガントさを兼ねている

2 レーズンサンドという高級感。そして以外に自分用に買わない

3 コンビニレーズンサンドからお取り寄せ地元のレーズンサンドまで、レーズンサンドの特性紹介。

-------------------------------

1  レーズンサンドは、個包装とボリュームとエレガントさを兼ねている

レーズンサンドで、個包装ではない商品はレアです。コンビニの物も、外装の内側に個包装されています。

そして、単体でそこそこボリュームがあると思いませんか。

わざわざ、ラッピングせずともちょい配りの、バレンタインにちなんでスイーツを配るには、おしゃれ感が有ります。

さらに、レーズンサンドが優秀だとつくづく思うのは、ラム漬けのレーズンが挟まっているという特徴が、それだけで、値段は関係なく大人スイーツでエレガントなおやつです。

--------------------------------

2 レーズンサンドという高級感。そして以外に自分用に買わない

レーズンサンドは、安いものでも高級感があるとおもうのです。

例えば、個包装で300円前後のミニドーナツやバウムクーヘンと比較して、個包装で置いてあった時に、同じ価格帯でも、レーズンサンドの方が高級感があると思いませんか。

また、好きな割に、自分用に、案外買わないのがレーズンサンドな気がするのですが、いかがでしょうか。買ったとしても、コーヒーのついでに、一つだけといった感じです。

だから、あらためて、プチギフトスイーツでバレンタインでもホワイトデーでもありかなと思うのです。

--------------------------------

3 コンビニレーズンサンドからお取り寄せ地元のレーズンサンドまで、レーズンサンドの特性紹介。

あらためてレーズンサンドを紹介してみようと思います。

まずは、膨張剤不使用だという新発見もあったので、こちらから。一つ前の記事に、膨張剤(ベーキングパウダー不使用)のスイーツを紹介しましたのでよかったらそちらも読んでみてください。

 

タリーズコーヒーのレーズンサンド

キーワードは、香ばしさとボリューム。コーヒーならショートサイズより大きい物で楽しむのにも十分です。しっとり記事なのでベーキングパウダー不使用。

レーズンも香ばしく、ラム酒の香りが素敵です。タリーズのお会計横にある事が多く、自分ご褒美によく食べます。

タリーズのレーズンサンドを作っている製菓屋さん、栄光堂製菓株式会社のオリジナルは、タリーズバージョンとは、また違うクッキーの色味なので、コーヒーに合うようにアレンジされているのかもしれないですね。

セブンイレブンのレーズンサンド

キーワードは、サクサクさっぱり後味です。個包装になっていて、ちょっとした大人のお菓子交換に便利です。大きさも、ふたくちサイズ?で紅茶にあう!!という感じです

・鎌倉小川軒のレーズンサンド

湘南地域では、レーズンサンドといったらこれです。

キーワードは、濃厚クッキーとクリーム感、レーズンのジューシーさです。これはギフト中のギフトです。

 

・マルセイのバターサンド

 

バターサンドですが種類としては、レーズンサンドに入れて、こちらにあげました。

キーワードは、バタークリーム、とラム酒の香りです。

クリームにもバターの香りがあり、クッキーも濃厚なバターの香りです。クッキーの色が、明るく、味がさっぱりしており、レーズンサンドが苦手な子どもでも食べていたのには驚きでした。

・「かをり」(横浜)のレーズンサンド

キーワードは、クッキーの存在感とレーズンのかおり、まさにかおりです。クッキーだけ剥がして食べると、またそれだけでも楽しめます。

--------------------------------

冬はこってりしたスイーツが温かい飲み物にも合いますね。

素敵なバレンタイン、ホワイトデーを。