少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

クリスマスチキン、フライ系?グリル系?ロースト系?

クリスマスチキン、お店より味で迷って決めている。次の日はチャーハンにin。

1 チキン決めるときの頭の中

フライ系かグリル系かで2択。昨年と違う方を選び、そこから味を決めるというフロー^_^

フライ系なら、ケンタッキーかモスか、マックのナゲットか、唐揚げか。

グリル系なら、最寄りスーパーの照り焼きが最有力。ちょっと足を伸ばして、惣菜屋さんのバーベキューチキン。

2 年が上がるにつれ、求む照り焼き味。

前は当たり前に、フライ系で、ケンタ、モス、マックとループしていました。

しかし、ここ数年、フライじゃないチキンが良くなって来ました。

特に照り焼き系のお味。

これってかろうじて骨がついて、クリスマスっぽいけど、もはやピザでもパスタでもない。。。

ご飯と合う。

つまり照り焼き丼。

結局、和風味が1番美味しいと感じている自分。

一周して、なんとピザまで照り焼きチキンが1番美味しいと感じる自分も家族も^_^

3 チキンが残ったらチャーハン

前に記事で、九条ネギのメガパックがあまりに便利と書かせていただいたんですが、お残りチキンとネギで、クリスマスの翌日は、チャーハンが1番気に入っています。

なんとなく、洋風から中華に移っていく12月24日から26日。

その後は、適当なものが続いていき、クリスマスチキンはまた来年という気持ちになっていきます。