少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

日暮れが早い11月の御殿場アウトレット、夜も絶景。大型観光バスが帰った後が狙い目?

 

御殿場三井アウトレットのイルミネーションがあまりにも綺麗。18時からの2時間がおすすめ。

御殿場三井アウトレットパークの絶景といえば富士山。

ですが日暮れが早いこの時期は、暗くなってから閉店までの時間が結構長いのがありがたいです。

なぜなら、イルミネーションが美しいから。

大型観光バスが帰り、国内のお客さんが多くなる時間でもあり、比較的近い県の人はこの時間帯を狙うのが良さそうです。

1 昨年と今年の11月比較。バスが多く、クリスマスは弱い?

11月2週の土曜日夜に、2年連続で御殿場アウトレットを訪れたのですが、その雰囲気はあまりに違って。

昨年は、観光バスがすごく少なくて、まだまだ国内のお客さんが目立ったような。

今年は、17時についた時には、駐車場にまだ何台も大型バス。

スーツケースで買い物している外国からのお客さんが多いこと。

もう暗くなるのに。

大きな紙袋の人が目立ちます。

秋物冬物の一部がセール中でしたが、昨年と賑やかさが全然違いました。下は、昨年11月。

今年はここがまだクリスマスじゃなくて、マリオ。

そして、昨年はクリスマス一色だったイルミネーションと飾りが今年は、まだクリスマスの気配程度。

それより、マリオとコラボでイルミネーションで照らされているのは、マリオのキャラクターたち。

こんなに、綺麗なスーパーマリオの雰囲気ってあるのかな、と思いました。

本当に綺麗だったんですよ。

QRコード読むと壁紙もらえるなどの企画もありましたが、大人も楽しい雰囲気でした。

2 夜に、閉店までカウントダウンで何を買うのか

高速道路代金や電車代、かけて行くなら、高価な物がより安くなっている買い物の方が、アウトレットの醍醐味が味わえるのでは?などと思うのですが、まずは「楽しむ」でもよいのかなと。

まず、「plaza」。「franc franc」。

雑貨屋に行ってそして小さな物を最終的に。スプーンなどなど。

それからDyson

ダイソンの売り場って、最新技術の展示というか、寒色系のライトがともって、洋服とはまた違う雰囲気。

そして、いつも並んでいるのはSABON。ハンドクリームや、ボディオイルなどが、パステルカラーを貴重に並んでいて、試す事ができるんです。

アウトレットなので、ちょっと濃いめの香りが多い気もします。ムスクやアップル系など。

けれど、ジャスミンがあったら、自分ご褒美に買う時があります。

ボディミルク。これから乾燥の季節だからいいですね。

全エリアくまなく見るには、暗くなってからじゃ時間が足りないですが、事前に少し絞れば、十分歩き回れます。

オンラインで何でも買う毎日に、店舗をゆっくり見て回るということ自体が、特別な気すらします。

下は、以前、絶景タリーズで紹介させていただいた、てっぺんのタリーズ。明るいと、富士山を見ながら、という場所です。

売り場以外の雰囲気のようなもの、

他のお客さんがいる事、ってこんなに大切な要素だったんだなぁと。

こういう結論になるのも、驚きですが、やっぱりリアルな世界で足が疲れつつ、買い物をするっていうのがとてもとても、自分にとっては必要なんだなぁと。

例えほしい物に手が届かなくても、、、。です。