少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

2月のボトルフラワーを花言葉で翻訳。花言葉の翻訳アプリが欲しいなぁ。

スイトピー、ガーベラ、アリウムコワニー。花言葉を総括すると、「前向き」でした。

日比谷花壇さんのボトルフラワー、1000円弱の物を購入。

ボトルフラワー!!花束(小)とかじゃないんだぁ。

 

 

久しぶりに花を買う用事があって、駅ナカ花屋さんで驚き。

小さな小さな花束の中見は?

スイトピー、ストックのピンクと小さい白い花。

 

もっと大きい物なら花芽がついている桃や梅など。

花束は贈り物で手すが、せっかくなので写真を撮って、花言葉は自分用に、。

なんて思ってしまって。。。

1 ミニな花束は、一種類ずつ、一言ずつ

スイトピーは、「門出」や「希望」。

そして、一番メインに見えるピンクのガーベラ。花言葉は「感謝」や「前進」。英語での花言葉でも感謝だそうです。

なかなか種類がわからなかったけれど、白い素敵な花はアリウムコワニー。

「円満な人柄」などが花言葉

さて、花言葉って一個の花に複数あり、同じ花でも色や本数で微妙に言葉が違うので、混乱してきちゃう時があるのですが。

でもそこは、全部好きなところどりで、好きに繋げて元気をもらってしまってます。

2  2月らしいボトルブーケの花言葉は?

という事で、1月、2月の花束の代表的な植物。

花言葉をつなげると、「門出」に「感謝」して「円満な人柄」で乗り切っていく!のような感じでしょうか^_^

全部合体すると、つまりは「前向き」と私の中では、買ったブーケを解釈。

前向きが詰まってる花束を買いました、という結論。

3 切り花の産地が知りたい件

花束をもっと楽しめる方法は、産地を把握することだと思います。

例えば、遠くに行ったらお土産を買うと思うんですが、生花はなかなか買えません。

けれどお花屋さんには、日本各地、世界各地の旬の花が集まっていて素敵だなぁと。

やっぱり産地を知りたいなぁと。

調べても、きっとここから来たのかなぁ、までで。

あれだけの種類の花がまさに咲いている状態でお店に並んでいるなんて奇跡のような感じがしますし。

という事で