少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

10分しかないのにお店でお茶は、もったいなくないの巻。

10分リトリート。お茶する時間がなくてもお茶する。自分時間は無理矢理取ったほうが、取り戻せる。

10分でも、座りたい、しーんとしたい、ぼーっとしたい。コーヒー飲みきれないかも??とか気にしない。

自分のために全て放棄して、ひと息

つくために寄り道をすること。

今週のお題「元気を出す方法」は、やっぱり、ちょっとでも自分時間をとる、です。

この15分、いや10分とるととらないでは、心のケバケバが違うっていうのでしょうか。

1 旅行サイトでよくみるリトリート。

リトリートの意味って、隠れ家的感じとか日常から離れる、とか。

場合によっては数日間、どこか場所を変えて気持ちを整えるとか。

日常から離れるって、お金と時間がかかるんですよね。

でも、元気が出ない時って、リトリートする時間もお金もないから、げんなりしているわけだと思うんです。

現実が追いかけて来て、追い抜かれて、先でも待ってる感じです。

つらっ!

となっちゃうんです。

2 この15分、誰にも何にも言わせないお茶時間。

たかだか15分。

この15分のために、早く帰るか遅れるか、15分くらい許してもらえるはずなので、お茶するのが私には1番です。

スマートウォッチで、マインドフルネスも、運動と同じくらい、1日の目標値があったりして重要視されているくらいですから。

1分、深呼吸してマインドフルネスすると、時計が褒めてくれるレベルです。

それぐらい、大きな長い休みより、毎日の一瞬の10分、15分。

予算にして、せいぜい700円弱。

それでも、1か月、30日、10分自分専用の時間だったなら300分。

5時間です!!!

どこで、自分時間?

どこでも良いんです。

たかだか10分、15分だから。

でも行きつけは、、。

マックが1番多いです。

カロンのチョコ味とラテ、15分。

飲みきれないくらい短い時間でも、。

この時間を取らなかったら、1か月5時間分も大切な時間を逃しちゃうなぁと思って。