少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

秋物セール、新着冬服、外は30度。無難な服がわからないの巻。

秋服セールで、必死で半袖探す。今年も出遅れた涼しい秋服探し。

 

夏の半袖、青基調。周りを見ると秋色系。外は30度越え。

まだ蒸し暑いんだから、半袖継続で、別に衣替えなんていらないかなぁと。

しかし、久しぶりに外出してみますと、なんか洋服が皆さん秋色に。

秋色なのに涼しげで。

明るい水色、半袖シャツは少数派。世の中の季節は、気温に関係なく変わっている!と気づいた時には、遅かったのです。

皆さん、その秋色なのに涼しい洋服たち、いつ頃お買い求めになったのでしょうか。

8月かなぁ。

お恥ずかしい事に、9月になったら一掃されて買えなくなる物、みたいな事をだいぶ前に書き、私が取り上げた物は、「カブトムシの蜜」「カブトムシの土」だったんです。

昆虫の品々も大切ですが、自分の事ももう少し落ち着いた方が良いと思いました。

1  恒例の季節外れユニクロ探索

ユニクロには、いつも素敵なコラボTシャツが溢れています。

あ、Tシャツは定番通年商品なんだ〜。と思ってしまうんですよね。

たしかに店舗によっては置いているし、特にインナー用の半袖は通年見つけられます。

でも、8月にすでに、ダウンジャケットやフリースのコーナーができ初めていた点をもっと気にすればよかった。

買うのを躊躇っていた黒が貴重のTシャツを、秋だから今だ!と書いに出かけたところ、入って真正面にあったTシャツコーナーごと消滅。

ニット生地の物が三分の一に迫る勢い。さらには、ダウンジャケットまで!!

まだ外、35度ぐらいあるのに〜。

でも、夏物セールすら9月にはほぼ終わり。

そうでした。2月に大寒ヒートテック買いに行って、ほぼ買えずという失敗をやった時に、洋服の季節は2ヶ月ぐらい先を行くってわかったはずなのに。

2 スーパー2階には冬の寝具登場

私が大好きなスーパーの2階、寝具コーナー。

モフモフだらけになっています。

ブランケットやこたつ布団、

クッションまで秋冬仕様。

でも、まだクーラーかけて寝ており、ガーゼ生地の薄い掛け布団とかが欲しかったけれど。

最近とても慌ただしい毎日で、今、今のことばかり考えていたけれど、どのように過ごしても容赦なく季節は巡るということだなぁと思いつつ。

まだ冬物買うには早いなぁ。

3 ネットで滑り込む半袖、秋涼物

結局、9月末、秋っぽい涼しい物を実店舗で見つけるのに苦戦。

半袖や七部袖は見つけたものの、ニットなんですよね。できれば涼しい綿がいいなぁ。

結局、ネットで秋色の半袖を検索しました。

私が見つけやすかったのはanyFAM(エニファム)の秋色なのに七分袖などの物。

正直、パンツはわざわざ秋物を探さずとも、夏物で十分代用できるので、探すのは上着のみです。

そして、自分の上着チェックポイントである以下の点。

・首が空きすぎていない(日焼けするから)

・二の腕ゆったり(当然の理由)

・丈がお尻が半分くらい隠してくれる物(当然の理由)

上を満たしてくれる物があると、色違いで二枚か3枚買います。

(ただし、合計で税込10000円は絶対に超えないように買う)

とにかく、季節先取りの洋服売り場に追いつけず、特に暑い今年の秋に、なんだか洋服に困る最近でした。

結局、ネットで探すという結論が悲しいのですが、秋の服はこんなに温かさが続く毎日で、これからどうなって行くのかなぁと思ったりします。