少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

たまには固形石けんに戻ってみませんか。

固形石けんは、見た目も、

泡切れも最高

泡ボディーソープは固形石けんの泡切れにかなわない。時短、水節約、見た目オシャレは固形石けんの勝利

 

1  泡ボディーソープ切れで、気づいた固形石けんの良さ

2  クレオパトラ石っけんからアレッポのオリーブ石けんまで

3  固形石けん、最後のカケラが最高の泡立ち

4  結論、家族が多い場合は、固形と泡、液体石けん併用

5  手作り石けんキットで、ギフト石けんができた

---------------------------------

1  泡ボディーソープ切れで、気づいた固形石けんの良さ

泡立てる時間と、場所の節約ができると思い、ボディソープの泡タイプをずっと使ってきました。

ある日、替えがなくなり風呂の石けんがなく、引き出しに眠っていた牛乳石けんを使用しました。

泡立てる感覚がもはや懐かしいというレベル。においも懐かしい。

そして、ブクブクシャワシャワと。そして、初めて気づいた、シャワー後のサラっとした感じ。

シャワーで一回流し、キュキュっというレベル。自分は食器ではないですが、食器洗い石けんの、「すすいだ瞬間、キュキュっと」みたいな歌を思い出しました。。

その日、ボディソープの補充をして、結果、予定外に固形石けんの併用になったのです。

その後、やっぱり泡切れが気に入って、気づくと固形石けんの泡立てる作業より、流したあとの爽快感が優先となり、お風呂は固形石けんに回帰しました。

 

 

2  クレオパトラ石っけんからアレッポのオリーブ石けんまで

こうなってくると、久しぶりに使った固形石けんの種類が気になり始めました。ここで、もう一つ,引き出しで発見されたのが、クレオパトラの絵が書いてあるギフトでもらった石けんでした。もったいなくて使えなかった結果です。

これをまず、使ってみました。

これが、あまりによい香りでした。泡も液体のものより、きめ細かいし、泡切れとその後のしっとり感までOKでした。

ここから、固形石けんの自分ご褒美選びが始まってしまいました。

幾つかご紹介してしまいます。

・毎日はもったいない。休前日にクレオパトラ石けん。

何しろ、匂いが素敵です。

 

・普段使いなんだけど、ちょっと贅沢なカウブランド 無添加石けん

 

おじいちゃんからも進められていた今も昔も薬用ミューズ

そして、固形石けんはフェアトレード商品を使うのも、気持ちの面でも満たされる

下は、シャプラニールのフェアトレード商品。

アレッポのオリーブ石けん

現地の情勢により、製造状況も変化しているようですが、おうちコープでもアレッポの石けんは、取り扱いがあるようです

 

3  固形石けん、最後のカケラが最高の泡立ち

どんな石けんも、最後が悩むどころですが、はっきり決めている事があります。

関節二つ分より小さくて、柔らかく、もしくはペラペラになったら。最強に泡立てて一気に使うです。

最後の塊を消すまで、とことん泡立てて、リッチに使い切るがよいです。ここで躊躇すると、新旧の石けんが風呂に混在し、どうしていいかわからなくなってしまいます。

すみません、私だけかもしれないです。

 

4  結論、家族が多い場合は、固形と泡、液体石けん併用

そして、家族が多い、子どもが一緒などの時は、ボディソープと併用がオススメです。やっぱり泡立てるのが子どもには手間というか、難易度高し、ですよね。

でも、泡切れという点では、固形がやっぱりオススメなのですが。

 

5  手作り石けんキットで、ギフト石けんができた

本屋さんの自由研究コーナーで、宝石石けんができるセットがあり、購入したら、ものすごくキレイにできました。自分で作っている方も多いかと思います。

私はまだそこまでいけてないですが、いつか石けんづくりもやってみたいです。