少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

「世界を動かした」、「人」じゃなくて「物」が読みたいなぁ。

ポケベルからスマホ。ペットボトルが洋服に?道具や物の変化に右往左往の私。もう少し、「人以外」が動かした歴史を知りたくて。

世界を動かした人の本は沢山ありますが、世界を動かした物や生き物の本も以外にある事がわかりました。

絵本になっていて、鱈や香辛料など、絵だけ見てもなんか面白いです。

難しい感がないし、西暦覚えなきゃ的、圧迫感もなしです。

今週のお題「読みたい本」に寄せて、「世界を動かした」人じゃなくて物を挙げさせていただきました。

----------------------------------

1  塩は人を動かしてきたようです。

理系の方って、塩しおを「えん」って読みますよね^_^

ここでは、「塩」はしおだと思います。どちらにしろ、「塩」って多分、私が思うよりものすごいです。

下は驚きの、塩ランプ。本当に塩って深くて広いらしいです。

 

2  物が通る道もまた、世界を動かしているらしい

この本を読んだら、塩はもちろん、茶や香辛料などが命懸けで運ばれた道が想像できそうです。

しかも、絵本!!

これを読んだあと、Googleアースで旅に出たら2倍楽しめそうです!

3  大人向け、子ども向け関係なさそう

入り口に読みたいなぁという本です。

15も自分では思い浮かばないので、ぜひ読みたいです。

砂糖とコーヒーは間違いなく人間の生活を色々な意味で変えてると思うのですが。

15個が何か気になってきました。

他にも、「世界を動かした」

人じゃなくて物の本、沢山ありそうです。