少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

ブログのアクセス数にスターをかけ算、喜びもかけ算^_^

ブログを始めて5ヶ月、アクセス数ゼロ以上、10未満。アクセス数ゼロが減った嬉しい日々。

4ヶ月が継続の山場です。と書いてあるブログを幾つか読みました。そこから、ぐっとアクセス数が伸びました。という記事も幾つか読みました。

このブログは、ぐっとアクセス伸びません。

でも、4ヶ月経った頃、ちらほら1とか2とかアクセスがあるようになりました。

 

結論として、すごくアクセス増^_^ではないけれど、ゼロの日が減りました。と以前の記事に書かせていただいたんです。

ゼロと1では、孤独感が違うという事を今も身に染みています。

アクセス1しかないのは、BOT か何かでしょう。という記事も見て、なるほどなぁと思いましたが、それでもゼロと1は違います。

1    そのアクセスは自分かBOTか。

私はこの70記事を超える今まで、一度もスマホ以外で記事を書いたことがありません。そしてGoogleアナリティクスも使っていないので、アクセスの中身を知る事はできませんでした。

それに、少ないアクセスを喜ぶ事はあっても、アクセスの種類を分析する事について、勇気もありませんでした。

ところが、たまたまGoogleマップの埋め込みをするため、ウェブ版にスマホ画面を切り替える方法を調べたんです。

皆さん、ご存知と思いますが、一応書くと、iPhoneでは、検索入力の左側のひらがな切り替えを押すと、メニューが出て、ウェブ版との切り替えができるんです。

ウェブ版で自分のブログ管理画面を見ていると、アクセス数のページがありました。

押してみたら、スマホのアクセス数画面より遥かに多くのことがわかるではありませんか。

アクセスが自分自身かどうかも、アクセス元を解釈すれば、私のようにアクセス数が限られているとそこそこわかりますし。

以外なことに、検索流入も発生している事がわかりました。

BOTかどうか?はわかりませんが、Twitterなどとの連携を一切行っていないので、可能性は低そうです。

 

はてなスターの数とアクセス数

はてなスターとアクセス数は関係ない、という記事をいくつも読みました。

また、読者登録が新規にあっても、お知らせは来ず、アクセス数にもカウントされていない例もあります。

色々な事はあるにせよ、はてなスターも検索流入もありがたいものです。

特に、はてなスターって他の人からも見えるだけにインパクトが大きく、アクセス1よりスターの数が気になる事も多い場合もありそうです。

けれど、アクセス数1があっての、そこからプラスしてのはてなスターという存在なんだと思うんです。

表現が難しいのですが、スターをつけてくれなくても、アクセスしてくれたというだけで、掛ける5倍ぐらいのスターをもらったように換算してもいいのではないかなぁと思ってみたのです。

 

実際の自分のブログにたどり着いてくれたありがたさを実感するのには、アクセス1でスターはゼロという訪問について、自分の中ではアクセス数に5ぐらいかけて考えたほうがわかりやすいと思うのです。

 

小さな小さなアクセス数の解釈の話しで、きっと呆れてしまう方も多いと思うのですが、続けるための心の処理というのも必要なのだと、最近思っているんです。

アクセス数1なら、はてなスターは5個。アクセス10なら、はてなスターは50個。こんな自分の心の中だけの、スター換算もありではないかなぁと。

 

ところで、スマホをWeb版で表示したら、その後はてなマイページが必ず最初にウェブ版で表示されるようになってしまいました。

まだまだ、わからない事ばかりですが、ゆっくり続けていきたい物です。

スマホでブログに欠かせないブルーライトメガネの楽天の広告を下に表示しておきたいと思います。

70記事超えてやっと、楽天アフィリエイトの画像の使い方がわかってきた次第です。

なんだかイメージ通りに張り付きませんが、頑張っていきます。