少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

有料化と同時に使ったエコバッグを何回使えば、有料ビニールよりお得でエコか。

2020年からのエコバッグは有料袋より安くなるほど使えたか。

1   2020年にみんながエコバッグへ

2  有料レジ袋はだいたい2〜5円

3 愛用エコバッグがクタクタに。

4 有料レジ袋より安くエコな回数使えたのか。

5 つまり、何回使ったら、ビニールより安くエコか。

6  初代エコバッグをあと100回もたせたい

---------------------------------

1   2020年にみんながエコバッグへ

全国的に有料化がスタートした2020年の夏から、第一号エコバッグを使い始めました。

最初のエコバッグがこの年だという人は多いのでは?と思います。

すると最初のエコバッグからもう2年半も経過です。

私は100均で水玉のエコバッグを購入しました。

2  有料ビニールはだいたい2〜5円

小中大と色々大きさはあるけれど、レジで有料ビニールを買うと、2円から5円ぐらいです。

100円で買ったとして、100回つかったら、1枚1円です。

そんな気持ちで買いました。

3 愛用エコバッグがクタクタに。

この初代エコバッグが、少しずつ摩耗と破れが出てきました。

ナイロン記事ですが、クタクタな印象です。

カバンに付けられる、キーホルダー的なところが、まず取れて、少縦方向に亀裂が。

4  有料レジ袋より安くエコな回数使えたのか。

この初代100均エコバッグを、2日に一回は、使いました。

通算、150回以上は少なくとも使いました。

当初、想定したより、はるかに多く使えたのです。

当然、ここまで使えば、有料レジ袋より安く、浮かせた150回分の袋を想像すると、エコも達成かと思います。

5 つまり、何回使ったら、ビニールより安くエコか。

もし500円のエコバッグを購入したなら、250回で一回2円の費用。

ここまでの2年間なら、よく買い物する人なら、おそらくこの回数を達成して、一回あたり2円以下の費用となり、「有料レジ袋より安い」を実現していそうです。

1000円で買った人は、500回で2円。2020年の夏に購入したとして、どうでしょう。2日に一回使っても500回まだ行かなそうです。

 

6  初代エコバッグをあと100回もたせたい

結論として、500円から1000円ぐらいで、2020年以降に買ったエコバッグは、あと一年ぐらい使い続けると有料レジ袋よりだいぶ安くなったと、ザックリですが思っています。

クタクタになって、色褪せてきた初代100均エコバッグ。

目標回数使ったら、相当古びたのは確か。でも、1回でも多く使えば、どんどんエコとお得が貯まる感覚は、結構いいなぁと思いました。

次の目標としては、あと100回持たせたいです。3日にいっぺん使ったとして、あと一年半ほど。

エコバッグがこんなに、必須アイテムで相棒めいた感じになるとは。自分でも驚いています。

皆さんはどうですか。