少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

薬味じゃなくて、野菜摂取としてのカット九条ネギ、メガサイズ。

カット九条ネギ、スーパーのメガサイズで入れ放題。ネギ増し袋ラーメン、ネギ鳥塩炒め、焼豚ネギ、ネギ卵チャーハン。薬味を超えて、カット野菜の王様。

薬味サイズではなく、カット野菜のようなパックのメガサイズ九条ネギの便利さにお世話になっています。釜揚げうどんや、特定のラーメン屋でしか実現しなかった九条ネギ入れ放題を家でやってみようと購入。

あまりの便利さに、リピート中。

カット野菜の王者は九条ネギのメガパックだと最近思います。

もはや野菜を一品足してる感覚で。

1 山盛りにかけるのがポイント

袋ラーメンに山盛りにしたらとても贅沢。外食ラーメン気分に。

とにかく辛味がないので、山盛りにして贅沢感を出すのが気に入っています。

外食ラーメンのネギ増ししたら100円はかかりますよね。

でもスーパーのメガパックは、両手にのせて余るぐらいの量で、300円前後。ラーメンの上に欲しいだけのせても、だいぶパックに余りますから、お得感です。

九条ネギ、何にかけても、見た目がまず、素晴らしいです。

例えば、卵かけご飯にいっぱいかける。とか、お肉の炒めものに、最後に九条ネギをミニロングで救ってわさっとかける。ここで、ミニトングがポイントです。お箸でちびちびではなく、ガサとかけるんです。

もう切ってあるから、なるべく新鮮なうちに切った方が美味しいですから、惜しまずに。

うちでは猫の手トング使ってますが、トングの歴史って実は深いので、よかったら「トングの正体」という記事をみてください。

2 野菜一品としての、九条ネギ盛り

ネギの緑の部分はビタミンCやβカロテンが豊富ですが、葉ネギの代表、九条ネギはほぼほぼ緑。

カットしたての方が栄養素的にはお得だと思いますが、そこは、いっぱい食べればOKでしょう。

お肉がち、茶色がちになった食卓に、野菜不足の罪悪感を吹き飛ばして、包丁要らず、新たな皿入らずで、のせるだけ野菜として君臨してくれます。

本当にお助け野菜の王者です。

3  九条ネギメガパックは、木曜日に

サラリーマンが1番お疲れ度が高い!とよく言われるのは木曜日ですよね。

買い物しても、日曜日に買いだめた葉野菜が尽きるのもその頃。

実は、私は水木金のキウイと九条ネギ率が高いんです。

理由は、野菜が尽きる事と、買いだめたキウイがやっと柔らかくなる事、そして、野菜調理の気力が尽きることです。

トマト、キウイ、九条ネギ。

この三つがどれだけ、私の野菜摂取満足感を満たしてくれることか。

ほうれん草などは、休日にしか調理できないから、やっぱり週前半で付きますよね。

そして、メガパック九条ネギ、一回だと余るんですよ。幸せなことに。

それで、チャーハンなどに入れるとすると、金曜日に使い切り。

疲れたら、1人でも家族みんなでも袋ラーメンにネギ増しでよいかな、なんて思うんです。

水菜や豆苗などにも助けてもらう感ありますが、最近、九条ネギには叶わないかな、と。

九条ネギの雑貨を調べたら、ポチ袋を発見。さっぱり感ありますね。

 

皆さん、ぜひ疲れた日に、カット九条ネギのなるべく大きいパック、買ってみてください。