少し上向くEnoのメモ

えのころ草をはじめ、気分が上向く物のカケラ集めのブログです。

海で曜変天目っぽいやつと出会う。水色の斑点、毛がフサフサのアメフラシ。

フレリトゲアザラシは、ヒョウモンダコほどではないが、曜変天目模様。不思議模様と名づける。

海で出会った不思議生物。よく見ると美しい水色。曜変天目に似ている不思議模様発見。愛すべきアメフラシ

調べるにもちょっと時間がかかった、このアメフラシ。フレリトゲアザラシというそうです。

大きさは手のひらに収まるくらい。

柔らかいとげのようなものを揺らして、

砂が多く積もったタイドプールにいました。

ゆーらゆらモサモサの部分が揺れていて、ゆっくーり移動。

ヒョウモンダコと違って毒はなさそうですが。

どうやったら、こんな美しい水色に?

愛すべきアメフラシというたたずまいです。

そして、以前、曜変天目についてヒョウモンダコっぽいと書いたのですが、海の生き物って斑点とその周囲の不思議な感じが、曜変天目に似ているなと、また思いました。

星空のような器が曜変天目ですが、海には星空のような模様の生き物が多くいそうですね。

磯観察って楽しいですね。

ただし、絶対触っちゃいけないものがあるので、ヒョウモンダコも含め、要注意ですね。

曜変天目については、以前にヒョウモンダコに似てるという記事で書きましたので、ぜひそちらもご覧ください。

ずっと前から、ちょっと迷っている、曜変天目タオル、やっぱり買おうかなぁと思てきました。

国宝だから、なかなか見られませんが、タオルで楽しむのもありですね。

曜変天目の不思議模様がしばらく忘れられなさそうです。